おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

芸術祭十月大歌舞伎



今日は歌舞伎に行ってきました。
今月は、八代目中村芝翫襲名披露です。

b0203030_19284118.jpg


中村芝翫さんの演技はわかりやすくてはっきりスッキリしてるので
好きな歌舞伎役者さん!
でも、今回あんなことがあったからかなり興ざめ…。
ま、芝翫さん自身にloveってわけではないので
気を取り直して行ってきました。


歌舞伎の公演を見るたびに思うけど、(ストーリーに対して)
もっと命を大事にしてほしい!!
主人のため、名誉のために
命も惜しくないっていう話が多いのです。
死んだらおしまいなのに!

いつもそこで気持ちがもやもやしてしまうのだけど、
それならなんで歌舞伎に行くのかというと、
舞台や衣装の美しさ、女形の役者さんの演技、
迫力あるセリフとかが見ていて楽しいからです。
それと、ゆったりした空気が居心地いいから。

しかし、海外のお客さんにわかるのかな?
すごく退屈じゃないかな~と思う。
座席の間隔も、体格の大きい外国のかたには辛いのでは…。

今回のわたしの座席は、どちらかというと通向きのお席。
真正面ではないけど、花道ははっきり見えて
テーブルもついてて楽チン♪
なのに、なぜか今日はすごく疲れました。
今日は早く寝よう。




[PR]
by arurippi | 2016-10-04 19:27 | そのほか