おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

水出しの煎茶



毎日欠かさず飲んでいるのは、水出しの煎茶です。
ペットボトルのお茶の味は飲み続けると飽きてくる自分。
その点この水出し煎茶は飽きません!
すっきりしてます!
言い方を変えれば、ペットボトルより薄いです…なのでガブガブ飲めます。

お茶どころ静岡の友達がこんなのをくれたので、今はこれで作ってます。

b0203030_15055060.jpg



ハリオのフィルターインボトルといいます。
初めて見たとき「なにこれ?!?!」といぶかしく感じたのですが、使ってみるとすごく便利!!
ボトルにそのままお茶っ葉を入れて水を注いで冷蔵庫に放置して出来上がりです(^-^)

コツは茶葉の量をケチらないこと。
わたしはいつも8~10グラム使ってます。
お茶は高級なものに越したことはないけど、安い茶葉でも十分です。
茶葉が家にいっぱいあってどうやって減らしていこうか考え中のかたなら、ぴったりです。
茶葉をどんどん消費できます(^^)


冷蔵庫で冷たくなるまで待ちます。
b0203030_15055277.jpg


まだ色は薄いですが、2回ほどボトルを上下に
すると色が出ていい感じになります。

b0203030_15055332.jpg






[PR]
by arurippi | 2017-07-25 12:29 | 食べもののこと