おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2017年 02月 11日 ( 4 )


髪の本の続き



前の日記の続きです。

読んでてうれしかったことがありました(^_^)

『白髪は若返るチャンス』

ということです!

自分も白髪が目立ってきてから、
ひと月に一度、美容院でカットとカラーをしてもらってます。
若い頃は美容院なんて、3ヶ月に一度くらいで
いかに美容院代を浮かすかばかり考えてたのに。

白髪が出て手間のかかることにぶつぶつ思ってたけど
それは『きれいがよみがえる』ということらしいです。
『美容院で白髪を染めるタイミングで
髪もメンテナンスカットしつづけると
どんどん髪が整い、見た目が若々しくなっていくのです。』
と、書かれてました。

手間のかかる髪だなぁという思いが一瞬で消えました!

それと、今まで美容院に行っても
全然気づいてくれなかった主人にも納得。
しょっちゅう行ってるから
大きな変化がないってことだったんですね!
(  ̄▽ ̄)


[PR]
by arurippi | 2017-02-11 17:27 | そのほか

やっと回ってきた!



図書館でリクエストしていた本がやっと回ってきました。
予約したのは5ヶ月前!

b0203030_07592377.jpg


この本は、髪に普段からとても気を使ってるかたには
当たり前のことというか、物足りないかもです。
言われてみれば普通なことなのに
気づいてなかったことが多いわたしはためになりました!

例えば髪を乾かすとき、
ドライヤーでブワーっと乾かしてたけど
髪のキューティクルのためにはよくない。
キューティクルを整えるように
キューティクルに逆らわずに乾かす。
わかってたけどいつもブワーっと乾かして
最後だけブラシで整えてました。
でも本のとおりに最初から丁寧に乾かしたら
翌朝も髪の毛、ツルッとまとまってる!!
いつも変なうねりがあった耳元の毛もおとなしい!!
やっぱキューティクルって大事だわ。

長くなるので続きはまたあとで書きます(^_^)



[PR]
by arurippi | 2017-02-11 10:07 | そのほか

床生活?!



最近野菜は床に降りて食べてることが多かったけど
今日はえさも床から食べてました!

b0203030_10005937.jpg


b0203030_10010108.jpg


寝るときは止まり木です。
お風呂もちゃんと毎日入ってるし
鳴き声も張りがあります。
瞳をじーっと観察したけど、白内障はなさそう。

最近文鳥ブログのサイトで、
お亡くなりになった文鳥さんの記事をよく目にするので
ちょっと気になってしまいました。

わたしがこんなことを考えてるなんてうちの文鳥が知ったら
絶対憤慨すると思います(((^^;)



[PR]
by arurippi | 2017-02-11 09:48 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



ご飯とお味噌汁、納豆、サラダ、りんごです。

b0203030_07500294.jpg


朝ご飯のお供は、「おはよう日本」のチョコの特集。
見たこともないチョコばかり紹介されてたけど、
自分は食べ物に関してとっても保守的なので
自分から新しいものを試すことはほとんどないです。
友達や家族がプレゼントしてくれて美味しかったものが
新しく自分のレパートリーに入る感じで
自分からお金を出して新作を試すのは非常に勇気がいる!
こんななので、自分がバレンタインに送るチョコも
いつも同じです(^^)




[PR]
by arurippi | 2017-02-11 07:41 | 食べもののこと