おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2017年 08月 08日 ( 2 )




母はデイケアに行くのがどうしてもイヤみたいで、3回行っただけでやめとなりました。
退院するとき、家族が仕事で誰もいなくなる日はデイケアに行くと約束したそうなのに、予想はしてたけどこんなに早くやめるとは思わなかった!
母はリハビリが嫌だと言うけど、人なかに入っていくのも苦手なんだと思う。

とにかく今回は、契約したデイケアの施設の皆さんには、ほんとに申し訳なかったです。
スタッフの皆さんにはいろいろ気を使っていただいたり、ケアマネさんも通いやすくなるように動いてくださったのに。
めんどくさい家族で、ほんとにすみませんという気持ちです。

昨日はケアマネさんがうちまで来てくださって母と話し合って、今後はデイケアじゃなくてデイサービスに行くことにしたそうです。

が!そもそも人なかに出かけるのがイヤなのに、デイサービスに行けるのかな。
せめて気の合う人とでも出会えればいいのだけど。
それか、デイサービスで、なんかとってもわくわくするレクリエーションをしてくれないかなー。
例えばぷよぷよゲーム大会とか、懐かしのアニメソングイントロ当てクイズとか、80年代アイドルの歌番組を見て盛り上がるとか、ネイルサロンとか占いとか。
(個人的な趣味ばかり言ってすみません。)
でもわたしたちが高齢者になったときには、若い頃ゲーマーだったりアニオタだった人もいるはずだから、そんなのもありかもと思うのです。





[PR]
by arurippi | 2017-08-08 11:50 | そのほか

下りて食べてます。



普通の食べ方↓
b0203030_09514328.jpg



最近の食べ方↓
b0203030_09514419.jpg


止まり木から下りて食べることがよくあります。
鳥は基本止まり木の上が安心するので、寝るのは止まり木で。
はしっこで柵に寄りかかるように傾いて寝てます。


[PR]
by arurippi | 2017-08-08 11:46 | 文鳥のこと