おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:文鳥のこと( 563 )


今日も門番



今日もクッションの後ろで門番です。
近づこうとすると怖い顔をしてきます!

b0203030_12452270.jpg

でも今日もこのあと居眠りしちゃったんですよ。証拠写真↓

b0203030_12415547.jpg


ね!(^-^)/
b0203030_12415675.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-10-20 12:38 | 文鳥のこと

門番



ソファーのクッションの後ろは文鳥の秘密基地です。
ここで門番をして、大事な基地を日々守ってます!
b0203030_10195685.jpg


どきどきうっかり居眠り。
b0203030_10202095.jpg


[PR]
by arurippi | 2017-10-19 10:15 | 文鳥のこと

出たくてしょうがない。



最近は特にかごから出たくてしょうがないみたいで、とびらの前で待機してます。

b0203030_15203187.jpg


出ても活発に遊んでるわけじゃないのに。それでもやっぱり外がいいのかな。

てくてく。
b0203030_15203234.jpg


ぽてっ
b0203030_15203361.jpg





[PR]
by arurippi | 2017-10-16 15:14 | 文鳥のこと

お風呂とお食事処




リビングにある文鳥のお風呂とお食事処です。
b0203030_22405794.jpg



ちょっとだけご飯が入ってます。
b0203030_20115449.jpg



続けて入浴。
b0203030_20115590.jpg



今日もさっぱりした。
b0203030_20115545.jpg





[PR]
by arurippi | 2017-10-12 20:15 | 文鳥のこと

豆苗くちばし



豆苗をぱくぱく食べてたら
b0203030_11212104.jpg

こんなくちばしになってました。
b0203030_11212252.jpg

このあと止まり木にこすりつけてきれいになりました。
b0203030_11043075.jpg


[PR]
by arurippi | 2017-10-10 11:05 | 文鳥のこと

かごの大掃除とワクモ



今日は月2回のかごの大掃除の日です。
大掃除ではかごを分解して掃除するので、細心の注意を払います。なにせ、相当古いかごで、あちこちにガタが来てますから。もしバキッとかして使えなくなったら、今さら新しいかごに変えるなんてムリムリ!(ヾノ・∀・`)うちの文鳥は相当なびびりだから。

ワクモのことを書いてくださってるブログ、とってもためになりました。飼育書ではワクモのことを目にするけど、実際のことはわからなかったので。
今日も止まり木に熱湯をかけました!かけた後の止まり木はほっかほかの床暖みたい。すぐ冷めるけどね。

b0203030_07554378.jpg


今日も食欲旺盛です(^_^)

b0203030_07554429.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-10-06 07:44 | 文鳥のこと

水浴び



水浴びしました~。
b0203030_15392693.jpg


羽を高速でバタバタして乾かしてます。
b0203030_15392802.jpg


これから冬になって寒くなっても、文鳥はほぼ毎日真水で水浴びします。
b0203030_15392946.jpg


[PR]
by arurippi | 2017-10-04 15:36 | 文鳥のこと

爪切り



昨日うちに来た息子に、文鳥の爪が伸びてると指摘されたので(-_-メ)爪切りしました。
ほんとに毎回緊張するんだよねー。爪切りしなくちゃと思うと気が重くなる(ー。ー#)

今日も文鳥に「おとなしくしててね」とお願いして切ったら、とってもおとなしくしててくれました!
ご褒美は梨です。

ぱくっ!
b0203030_12195238.jpg


むしゃむしゃ
b0203030_12195349.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-10-02 12:13 | 文鳥のこと

夜にバタバタ



夕べ文鳥を寝かして40分くらい経ったら、急にかごの中からすっごくバタバタする音が聞こえてびっくりしました!
最近寝かせてしばらくしてから前触れもなくバタバタ!って騒ぐときがあるので、心臓止まりそうになります(*_*;

かごのカバーを少し開けて声かけして落ち着かせたけど、何があったのかは毎回なぞ。

いつも止まり木の右端で寝るのに、昨日はバタバタしたので左端に乗って動かない。
1時間後、抜き足差し足で暗闇の中かごをそーっと覗いたら、相変わらず左端で寝てました。
わたしが小声で「大丈夫か~い?」って言ったら、すごく小さい声で「チュン」と返事。
かわいい!!(´・∀・)

朝カバーを外しても左端で寝てました。
いつもと変わらず元気でほっとしたよ!

b0203030_08285494.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-09-30 08:25 | 文鳥のこと

今日の文鳥



右向き
b0203030_21575658.jpg


正面
b0203030_21575837.jpg


ちょっと上向きの右向き
b0203030_10284244.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-09-28 09:20 | 文鳥のこと