おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:文鳥のこと( 543 )


もう平気?



何かあったときにすんなり入ってくれるようにと
慣らすためにいつもキャリーをリビングに置いてあります。

一度入ってしまえば慣れるのか、今日も自分から入ってました。

b0203030_17201852.jpg



ちょっとご飯も食べようかな。
b0203030_17201909.jpg



止まり木にも止まってみるよ。
b0203030_17202190.jpg


[PR]
by arurippi | 2017-07-28 17:15 | 文鳥のこと

いっしょにいると安心



今年の夏休みも特に予定なし(^.^)
旅行はずいぶん行ってないなぁ。
帰省で新幹線乗ってるから遠出はもういいわ。
それに、文鳥がいるからね!

友達に文鳥がいるから旅行はしないって言ったら、「大変だね!息が詰まらない?!」って聞いてきた。
は?なんで?わたしは文鳥といっしょにいるときがいちばん落ち着くのよ。
そう言うと負け惜しみと思われるかな?でもほんとだもん。
文鳥もきっとそうだと思う。わたしといっしょにいるときがいちばん安心だと思う(^^)


外遊びのあと、文鳥をかごに戻すと、
b0203030_17460114.jpg



かごに入っても手の中でじっとしてます(^^)
かわいいなぁ♪
b0203030_17460223.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-07-27 17:29 | 文鳥のこと


片足になって片方の翼を伸ばす「スサー」は、鳥好きにはたまらないポーズです(*´-`)
うちの文鳥は脚力が弱くなったので、
スサーの途中でバランスをくずして完結しないことが多くなりました。
が!今日はうまくできましたよ!

b0203030_07593413.jpg


もうすぐ10才と3ヶ月になります♪
人間でいうと90才を越えているけど、元気にやってます(^-^)
[PR]
by arurippi | 2017-07-25 07:50 | 文鳥のこと

アピール!



かごを見ているわたしと目が合うと、
出して出してアピールをしてきます。

b0203030_10030478.jpg


b0203030_10030675.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-07-24 10:01 | 文鳥のこと

息子と文鳥に感謝



昨日は1日文鳥はお留守番……のはずが
午後から息子が来て、外遊びや寝かしつけをしてくれました!
昨日は早朝から夜遅くまで帰省してたので、ほんとに感謝です!

今日はまた文鳥の爪切りをしました。
文鳥の爪は小さくてほそーーいので、
切るときはほんとにドキドキです。
もがいて変なところを切ったらと思うとそれだけでこっちの心臓がばくばく(;O;)
何かあったときのために、爪切りは動物病院の開いている日にしてます。

今回も「爪切りするから、じっとしててね」とお願いしたら
じーっとしててくれました。
わたしがもたもたしててもじーっと待っててくれて、ほんとにいいこ!

ありがとう!ふたりとも。

b0203030_13404688.jpg

きゅうりが大好き。

b0203030_13404875.jpg

ポリポリ。



[PR]
by arurippi | 2017-07-22 13:27 | 文鳥のこと

やっと入った!



新しいキャリーを買って何ヵ月?
さりげなくリビングに置いてあるけど、一度も入ってくれませんでしたが

b0203030_16311626.jpg


今日どうしたことか、初めて入りました!

おびき寄せ用に向こう側に小さい鏡を付けて、
えさも少し入れてあります。

まずは鏡にごあいさつ。
b0203030_16311748.jpg


えさは古いからか特に食べる気ないようです。
b0203030_16311930.jpg



入ったとたんに強気モード。
b0203030_16312024.jpg





[PR]
by arurippi | 2017-07-19 16:23 | 文鳥のこと

暑いけど元気!



毎日暑いですね。
文鳥は水浴びを欠かさずしてます。

b0203030_17462960.jpg



高速羽まわしで乾かしてます。
b0203030_17463021.jpg


[PR]
by arurippi | 2017-07-18 17:41 | 文鳥のこと

くちばしの小松菜



くちばしにしつこく付いてる小松菜、水浴びしたら取れるかな?

b0203030_15493514.jpg




b0203030_15543641.jpg

取れてます!


[PR]
by arurippi | 2017-07-14 14:13 | 文鳥のこと

カフェタイム



夏の掃除機かけは汗だくの作業です。
今日もハチミツ入りのカフェラテ(ミルク多め)で休憩。
b0203030_09580591.jpg



文鳥はぼーっとして午前のお昼寝前。
b0203030_09580767.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-07-13 09:55 | 文鳥のこと

今日もにぎりぶん。



今日もにぎり文鳥です(´∇`)
b0203030_23084209.jpg

夜、わたしの手は文鳥のためだけにあります…(*´ー`*)


[PR]
by arurippi | 2017-07-07 19:08 | 文鳥のこと