おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:そのほか( 345 )


夏休み中に



13日から17日までがわが家の夏休みでした。が、母はその間に2回救急車のお世話に。
タクシー代わりに呼んだのじゃないですよ!命に別状はないけど、確かに救急車が必要だったのです!
ほんとに助かりました(;_;)
もうご近所でも救急車が来る家で、有名になってると思います。

呼んだのは2回でもどちらもその日のうちに解決したので、わたしはこっちにいました。
主人がいてほんとによかった!
思い詰めないで済みました。
ひとりでいたらこっちが寝込んでいたかも。

落ち着かないので、(遠出はもともとする気はなかったけど)地元で地味に遊んでました。

丸の内のMARUZENに行ったり東京ゲートブリッジまでドライブしたり
(雨なので色がいまいち)
b0203030_12153153.jpg


主人のゴルフの練習につき合ってアドバイスしたり吹き出したり。

主人は「君の名は」を何度も見てましたが、わたしは苦手なのでその間片付けをしてました。

この映画はスクリーンでも見たけど、どうしてもうっとりできない。あ、ジブリのアニメも苦手です。わたしはロマンチストじゃないからかも。

片付けは薬箱の整理と、ときめかなくなったり着倒してポツポツが出てきた夏服の処分です。
老前整理を意識して片付けを始めてから、前までよく買っていた飾り用の雑貨を買わなくなりました。
それと雑誌も!雑誌はdマガジンと図書館と立ち読みで済ませてます。
服とか靴はストレス発散もあってつい買ってしまうけど、ネットで買った靴は半分は返却してるんです。ごめんなさい!!
この前注文したサボタイプのサンダルも返却しました。全然似合わなかったから(^^;







[PR]
by arurippi | 2017-08-18 08:09 | そのほか

帰省



今日は実家で、母のベッドの防水シーツとベッドパッドを洗うとき、その間に挟んであった紙の防水シートまでいっしょに洗濯してしまったのです…母に散々気をつけるように言われてたのに。
ちゃんと洗う前にパッドもシーツも揺すって重なっていないか確認したのに、重なっていたなんてーー!!恐るべし防水シート。

洗濯機を開けてびっくり( ̄□ ̄;)!!
紙おむつを洗濯機で回すと、悲惨な状況になるけど、それといっしょの状況になってました。
正直に母に言ったら最初は「え?!」(-_-#)と言われたけど、すぐに許してくれました。
よかった!

庭でパタパタして掃除機もかけてコロコロもして…大変な作業だった。

母はあまりにも脊柱管狭窄症が痛いので、どうしても話してると暗くなります。
あんなこととかこんなこととかむかしのこととか…今日は1日暗くて重かったです。

忘れよう…できるだけ早く。
電車の外は真っ暗。書いてるだけでも泣けてきそうになります。
明日から夏休み。早く気持ちを切り替えます。


[PR]
by arurippi | 2017-08-12 19:45 | そのほか

夏休みの前に



気分が上がったり下がったりの母ですが、今日は激下がりで、わたしの電話の受話器から黒~いもやが出まくってます。
おかげでこっちの気分も下がりまくり。(-_-)
明日は実家に母の様子を見に行こうと思ってます。
ストレスたまる~。思わずネットで靴買っちゃったよ。
夏のファイナルセールで、サボタイプのサンダルです(^^)

もうすぐ主人の夏休み。
今年の夏休みのイベントは、「1日1カフェ」です。





[PR]
by arurippi | 2017-08-11 15:10 | そのほか

八月納涼歌舞伎



b0203030_15370217.jpg


今日は久しぶりに歌舞伎に行ってきました。
今日が初日!知らなかった。なんで自分、初日のを買ったんだろ?( ・◇・)?

第一部は
『刺青奇偶』
『玉兎』
『団子売』
の三本です。
八月は午後の第二部と夜の第三部もあります。
なぜ第一部を選んだかというと、好きな役者さんが出てたとかじゃなくて、時間の都合がよかったからです(^-^)

今回興味があったのは、玉兎をひとりでやりきる中村勘太郎くん6才です。
この子は弟くんが歌舞伎デビューしてから、ぐんと大人になった気がします。
テレビで見る話し方や振る舞いがとても立派!
自分は歌舞伎役者なんだという自覚を感じました。
ほんとはちびっこの出る演目は今まで意識的に避けてたのだけど、今回だけは見たかったのでちょうどよかったです。

一生懸命踊っててとてもかわいくて会場は拍手喝采でした!!
ここまでできるようになるには、相当な練習を積んだのだということがわかります!
今日は初日だけど、これから毎日するのだから、どんどん変わっていくのでしょうね。楽しみな役者さんです!



[PR]
by arurippi | 2017-08-09 17:06 | そのほか


母はデイケアに行くのがどうしてもイヤみたいで、3回行っただけでやめとなりました。
退院するとき、家族が仕事で誰もいなくなる日はデイケアに行くと約束したそうなのに、予想はしてたけどこんなに早くやめるとは思わなかった!
母はリハビリが嫌だと言うけど、人なかに入っていくのも苦手なんだと思う。

とにかく今回は、契約したデイケアの施設の皆さんには、ほんとに申し訳なかったです。
スタッフの皆さんにはいろいろ気を使っていただいたり、ケアマネさんも通いやすくなるように動いてくださったのに。
めんどくさい家族で、ほんとにすみませんという気持ちです。

昨日はケアマネさんがうちまで来てくださって母と話し合って、今後はデイケアじゃなくてデイサービスに行くことにしたそうです。

が!そもそも人なかに出かけるのがイヤなのに、デイサービスに行けるのかな。
せめて気の合う人とでも出会えればいいのだけど。
それか、デイサービスで、なんかとってもわくわくするレクリエーションをしてくれないかなー。
例えばぷよぷよゲーム大会とか、懐かしのアニメソングイントロ当てクイズとか、80年代アイドルの歌番組を見て盛り上がるとか、ネイルサロンとか占いとか。
(個人的な趣味ばかり言ってすみません。)
でもわたしたちが高齢者になったときには、若い頃ゲーマーだったりアニオタだった人もいるはずだから、そんなのもありかもと思うのです。





[PR]
by arurippi | 2017-08-08 11:50 | そのほか

夜中の物音



夕べは世界陸上のマラソンを見ていたので寝るのが遅くなってしまったのだけど、
ふとんの中でうとうとし始めた頃(たぶん1時前)
家の中のどこかで物音がした気がしたんです。
夕べはひとりだったので、仕方なく起きて見回り。(たぶん主人がいても、見回るのはわたしの気がするけど。)

ひととおりリビングやキッチンを見回してもとくに変わったところはないからまた寝たけど
翌朝お風呂場を見て原因がわかりました。

これでした↓
b0203030_16045568.jpg


何かというと、お風呂場の壁に付けてあるタイマーです。
こんなの↓
b0203030_16045659.jpg


それがマグネットと本体がはずれて、マグネットだけが壁に。
本体は浴槽の蓋の上に落ちてました。

原因がわかってよかった!(^-^)



[PR]
by arurippi | 2017-08-07 16:13 | そのほか

次のピアノ曲



ピアノを習い始めた頃あこがれだったモーツァルトの「トルコ行進曲」は、当時は難しくてうざうざで終わってしまってたけど
さすがに今だと譜読みも楽で、久しぶりに暗譜で弾けました。
でも速いのとオクターブ開く曲はやはり苦手みたい。

次は、これまたピアノを始めた頃に買った黄ばんだピアノピースを本棚から見つけたので、練習することにしました。
ゴセックの「ガボット」です。
かわいい曲だし、たぶん難易度レベルがAといちばん易しかったので当時自分にも弾けると勘違いして買ったようだけど…
左手があちこち動いて難しくて、一度も弾かないままでした。
今弾いてももたもたするけど、次はこの曲を練習してみることにします!

[PR]
by arurippi | 2017-08-05 17:48 | そのほか

イイネの気持ち



相変わらず毎日母に電話しては、もやもやとしています。
前よりは気分転換を意識するようにはなったけど。

同年代のかたのブログを拝見していると、同じように親のことで悩んでみえるかたが結構いらして
心強かったり胸がキューっとなったりします。
親御さんのことで悩んでみえるのに「イイネ」を押すのはなんか変かなと思うけど
「わたしも同じ!」とか「頑張りすぎないで」とか「うまく解決できますように」という気持ちです。
介護にも正解はないような気がします。親のためにしてあげたいことはいろいろあるけど、あるところでは妥協も必要なのじゃないかなと思うのです。

[PR]
by arurippi | 2017-08-04 16:22 | そのほか

昨日は平穏。



昨日は2回目の母のデイケアだったけど、
昨日の帰ってきてからの電話の声は元気でした!

事前にケアマネさんやデイケアの担当のかたにいろいろ相談をしておいたので
とても気を使ってくださったようです。
おまけに昨日は母の83才の誕生日だったので
皆さんでハッピバースデー♪の歌を歌ってくださって、
それがうれしかったみたい。
ほんとにスタッフの皆さん、すみません…。

昨日は久しぶりに黒いもやが受話器から出てくることもなく、わたしも気分よく過ごせました。(´~`;)

むかしは子供のことで一喜一憂してたけど、今は親のことで一喜一憂してますね…。
[PR]
by arurippi | 2017-08-01 13:59 | そのほか

気持ちの切り替えが大事



母のことが気になって、最近はずっと1日に何度か電話してるのだけど、
母と電話で話すと暗~いオーラが漂ってくるんです。
受話器からもやもや~っと黒いものが出てきて、それが1日中わたしの頭のまわりにまとわりついていて晴れない!
主人からも気持ちを切り替えるように言われたのでそうしようと思っても、
ひとりでいるとなかなか難しい。
昨日は息子夫婦が来てくれておしゃべりしたり花火を見たりしたのでだいぶ気持ちが晴れたけど、
ひとりの時間はとりとめのないことを悶々と考えてしまいがちになります。
でも努力して気持ちを切り替えなければ!


[PR]
by arurippi | 2017-07-30 17:40 | そのほか