おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:食べもののこと( 514 )


今日の朝ご飯



b0203030_07521543.jpg

ご飯、お味噌汁、納豆と、りんごのコンポートです。

お茶碗を買いました。主人もご飯のおかわりは控えてるので、小さめのを2つ。

b0203030_07512574.jpg


でも量は普通に入りますよ!
このご飯は70グラムです。

b0203030_07524098.jpg



文鳥はきゅうりをぱくぱく。
b0203030_07512784.jpg


近づいたら止まり木にやってきて、出してアピールです。
b0203030_07512820.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-12-15 07:50 | 食べもののこと

アイメイク



今日はイクスピアリへ眉カットに行ってきました。これをしてもらうとほんとに朝の眉のメイクが楽になります。
むかしからアイメイクが苦手で、アイシャドウやアイラインをする日が続くと、目の回りが、なんと言えばいいのか…だるくなるんです。マスカラはいちばん苦手。なのでアイメイクも出かける日以外はしないようにしてます。年を重ねるとアイメイクをしないとすごく貧相な気がするけど…。


今日のおやつは、マネケンのショコラマーブルです。

b0203030_17303306.jpg

チョコの生地にチョコがかかってて、こってり甘かったです(^q^)


[PR]
by arurippi | 2017-12-13 17:25 | 食べもののこと

忘年会



昨日は友達と新丸ビルでランチをしました。忘年会です!でも内容はお互いのオタ活動報告会となりました。

「欧風小皿料理 沢村」の軽井沢ナポリタン。
b0203030_18203053.jpg


お店に入ったときくらい、いつもうちでは食べないお肉やお魚料理を頼みたいのだけど、やっぱりパスタに目がいってしまいます。
ナポリタンはコシがあってとても美味しかったです♪

おやつはアフタヌーンティーで。
b0203030_18203126.jpg


クリスマスのケーキです。
このあと地下のパン屋さんで三次会をしてお開きとなりました(^_^)

オタ活動はお互い夢中になってることは違っても、聞いているだけで楽しいし元気になりま~す。
まだビデオデッキのない時代には、好きなテレビ番組(アニメやドラマ)をカセットに録音して何回も何回も聞いたとか、ビデオ(VHS)の時代はCMをカットするのも大変だったとか、テレビ画面をカメラで撮る技とかで盛り上がりました♪

[PR]
by arurippi | 2017-12-01 12:00 | 食べもののこと

今日の日の出と朝ご飯



今日は雲がかかっていたけど、きれいな丸い朝日が見れました。
b0203030_17533545.jpg


朝ご飯は変な組み合わせだけど、サラダと納豆、生姜のポタージュ、柿です。
b0203030_07281739.jpg

帰省するとおにぎりやサンドイッチやお菓子と、かなり糖質が多くなってしまうので、今朝はご飯はなしです。ポタージュはお湯で溶くインスタントで、ほぼじゃがいもだし。

[PR]
by arurippi | 2017-11-29 17:54 | 食べもののこと

新幹線おやつ



帰省していました。疲れた。(いつもこのフレーズ)
留守の間も見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。

すっかり新幹線スイーツもあきたので、うちからお菓子を持っていきました。
b0203030_18365035.jpg


白いのが米粉のクッキーです。さっくさく♪
そしてコーヒーを頼んだときにもらった車内販売の案内に、見たことのないあんパンを発見。買ってみました。

b0203030_18365162.jpg


中味の写真はないのですが、「栗あんぱん」という名前で、薄いパン生地の中にお饅頭の中にあるような餡と栗が入っていました。パンとお饅頭のいいとこ取りを目指したのか?いまいちわからないあんぱんでした。味もいまいちわからない( -_・)?

帰省先では街に出るとカフェを探すのにも一苦労します。
Googleマップで調べて母の病院の近くのカフェに入ったら、全面喫煙オッケー!!前に入った喫茶店でもそうでした。信じられないー!!( ´△`)




[PR]
by arurippi | 2017-11-29 11:01 | 食べもののこと

今日のおやつ



昨日息子がくれた京都旅行のおみやげの、丹波のしぼり豆とほうじ茶金平糖です。
b0203030_09382216.jpg



中味はこんなの↓
b0203030_09384060.jpg



金平糖はとても有名なお店らしいです。
b0203030_09390939.jpg


黒豆もあっさりしてて美味しい♪どちらも食べ出すと止まらなくなるデンジャラスなお菓子です。珈琲といっしょにいただきました。
京都のお菓子って、見た目地味なものが美味しかったりします。


[PR]
by arurippi | 2017-11-25 15:02 | 食べもののこと

今日のあれこれ



今日はいいお天気だったので、マンションの洗車場に日が当たる午前のうちに、洗車をしました。

自分で言うのもなんですが、わたしは洗車作業に向いてると思うんです(* ̄∇ ̄*)街中で汚れた車を見ると、洗ってあげたくなります。とくに家族や荷物を運ぶだけが用途になってしまったかわいそうな水垢つきまくりの車を見ると、うんときれいにしてあげたくなります。


お昼ご飯は牛肉と野菜の炒め物と、サラダでした。(ご飯はなし。)

b0203030_12311212.jpg

午後は、主人に作ってもらった喪中葉書に宛名を印刷してポストに入れて、ついでに買い物をしてきました。
歩いていると、だんだん昼の炒め物が胃を圧迫してきました…。わたしには重い昼食でした。(-_-)

[PR]
by arurippi | 2017-11-21 19:19 | 食べもののこと


今日は主人と買い物へ。
その前におやつタイム。いつものクレミアソフトです♪

お砂糖は使わないけど、シュガーポットにはあこがれます。
b0203030_16004130.jpg


ちゃんとうちで朝ご飯食べたのに、主人はモーニング!ケーキを食べるよりモーニングのほうが健康的と判断したようです…。
b0203030_16011118.jpg


買い物を済ませて主人のゴルフの練習につき合って、楽しい日曜日もおしまいとなりました。




[PR]
by arurippi | 2017-11-19 19:55 | 食べもののこと

今日のお昼ご飯



サラダとクリームチーズと
b0203030_13110617.jpg


成城石井の「くるみカレー 7種野菜と十六穀米ごはん」です。(相変わらず長い名前)
b0203030_13112330.jpg


カレーは辛くないです。ご飯は多め。くるみの食感がよかったです♪

テレビをお供に食べました。テレビはワイドショー…話題に事欠かないね。



[PR]
by arurippi | 2017-11-17 13:15 | 食べもののこと

今日の朝ご飯



トーストとサラダ、オニオンスープ、柿です。

b0203030_19092336.jpg

スープに浮かんでいるのはもなかです。
もなかの中に、フリーズドライのスープが入っててなかなか美味しい。

b0203030_06360166.jpg

かごにも朝日が射してきました。

[PR]
by arurippi | 2017-11-16 06:35 | 食べもののこと