おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2016年 06月 ( 87 )   > この月の画像一覧


次のレッスン曲



昨日のピアノのレッスンで「華麗なる大円舞曲」が終わりました!
こんな長い曲を練習したのは初めてなので
弾き間違いはあったけど、達成感です(*´-`)
今回は全部暗譜しました。

次はちょっと短い曲で「コッペリアの円舞曲」にしました。
またワルツ♪
バレエの曲としても有名で、
ローザンヌ国際バレエコンクールでも
女の子がソロで踊るかわいい曲なんです。

b0203030_22570091.jpg


上が「コッペリアの」、下が「華麗なる」の楽譜。
なんかコッペリアのほうが
音符の並びが見た目スカスカしてて
楽そうに見えますよね(^_-)



[PR]
by arurippi | 2016-06-19 22:45 | そのほか


昨日主人から、ストローを使った写真
意味がわからないという指摘があったので
見直したら確かにそうでした。
わたしの撮影の腕の未熟さゆえで、はずかしいです。

改めて載せます(^-^)/
止まり木はかごの縦線にはめるのだけど、
固定させるには横線がいります。

b0203030_15125958.jpg


これは下の位置の止まり木ですが
横線で支えてます。

でもこのかごは横線が少ないので
横線のない位置に下げた場合、
何か他のもので固定しないと
止まり木がするする落ちてしまいます。
他のかたのアイデアをいただいて
結束バンドとストローを使って支えました。

b0203030_15130019.jpg


こんな感じ~。
おわかりいただけましたか?
説明するって難しいね!(>_<)

ストローはかごの線の長さに合わせたあと、縦に切って
縦線にくるっと被せてテープで止めてあります。

でも写真をじっと見ると、
止まり木自体が年季が入ってヤバそう?!
んー…、まだ大丈夫だと思います(^^;

b0203030_15075692.jpg

カメラで目を覚ましちゃった。ごめんね!







[PR]
by arurippi | 2016-06-19 15:12 | 文鳥のこと

今日のお昼ご飯



午前中買い物に行っていたので
遅めのお昼になりました。

b0203030_14415022.jpg


ミートソース(自家製)と
RF1の島豆腐とひじきのサラダと
小なすのガーリック風味。

RF1で注文するときは、いつも
「100グラムちょっと多め」とか「100グラムちょい少なめ」とか
微妙な量でお願いしてます。
いつも気持ちよく対応してくださるので助かります(^_-)

お昼ご飯のお供は、窓からの風景観察でした。

[PR]
by arurippi | 2016-06-19 14:35 | 食べもののこと

今日の朝ご飯



b0203030_07581943.jpg


おにぎり(ツナマヨと、キューちゃんっぽいやつ)と、
きゅうりと茗荷とレタスのサラダ、バナナです。
サラダはアマニ油とポン酢かけ。
ポン酢のちょいかけって便利ですね!

朝ご飯のお供は、適当にテレビでした。


[PR]
by arurippi | 2016-06-19 07:54 | 食べもののこと

今朝の文鳥



お手入れが忙しくて、呼んでも知らんぷり。

b0203030_07542510.jpg





[PR]
by arurippi | 2016-06-19 07:52 | 文鳥のこと


ここ最近、文鳥の老化に戸惑いを隠せず試行錯誤してたけど
ネットをじっくり読んでみてわかりました!
文鳥の老化は足か目から来ることが多いみたいで
うちの文鳥のような症状の文鳥さんもたくさんいました。
どの飼い主さんも、いろいろ知恵をしぼって
文鳥が暮らしやすくなるように工夫してみえて
すごく参考になりました!

文鳥はびびりやさんなので、飼い主が良かれと思ってしたことでも
びっくりしてかえって役に立たないこともあるので
目立たな~いように工夫することが結構大変です。
今日は、昨日ネットで拝見した方法で
止まり木を固定しました。
ストローを使うんですよ!
文鳥は全然気づいてないです(^^)

b0203030_11560252.jpg


お風呂あがりなので床が濡れているうえに
きゅうりが放り出してあってお見苦しくてすみません。

他にわかったことは、うちの文鳥は老化と言えど
まだまだ序の口だってこと。
あんまりじじよばわりしたら、申し訳ないですよね…。

でもバリアフリー化は先手先手が大事みたいなので
これからもがんばります(^o^)

b0203030_11560405.jpg





[PR]
by arurippi | 2016-06-18 11:53 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



b0203030_07565740.jpg


めっちゃジミ。
納豆と、海苔のお味噌汁、麦入りのご飯、バナナです。

朝ご飯のお供は、朝ドラでした。
ついつい食べながら見ちゃった。

見ていていつも思うのだけど、
おうちの窓ガラスの表面がツルツルじゃなくて
なみなみとしていてきれいだな~。




[PR]
by arurippi | 2016-06-18 08:18 | 食べもののこと

今朝の文鳥



b0203030_07535277.jpg


あごの下にほんの少し白い毛があります。


[PR]
by arurippi | 2016-06-18 07:49 | 文鳥のこと

調味料は少量のもの



家族の人数も減って調理をする回数も減ると
調味料で賞味期限切れの物がたくさん出てきます。
いつもいちばん小さい物を買ってるんだけど、それでも使い切れない。
今回はポン酢と中濃ソース、それと押し麦が1ヶ月以上切れてました。
どれも食べてから気がついたけど、お腹は大丈夫です。


[PR]
by arurippi | 2016-06-17 22:14 | そのほか

今日の朝ご飯



b0203030_07584572.jpg


緑色が少ないけど、お味噌汁に野菜は入ってます(^^)
今日は賞味期限間近の(出た!)
ごま豆腐を追加しました。
冷たくて美味しかった(’-’*)♪

朝ご飯のお供は、朝刊&チラシでした。
[PR]
by arurippi | 2016-06-17 07:54 | 食べもののこと