おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2016年 08月 ( 71 )   > この月の画像一覧


今日の朝ご飯



b0203030_07492934.jpg


おにぎりとスープ、黄色いスイカです。

黄色いスイカはなんとなく特別感があります。
ほぼ同じ味なんだけどね。

朝起きたときは文鳥を見て不安になって、
喉元まで急につかえてきた感じだったけど、
文鳥も足以外は元気そうなので
わたしもいつもどおり食べてます。

朝ごはんのお供は、文鳥観察です。(^^)


[PR]
by arurippi | 2016-08-25 07:45 | 食べもののこと

今朝の文鳥



文鳥がわたしの指に止まるとき、
脚力がほんとに弱くなったなぁと思います。
夕べは寝かせてしばらくしたらバタバタという音がしたので
かごカバーの隙間から覗いたら
最初に寝てた位置も向きも変わってたので
もしかしたら止まり木から落ちたのでは…。

今朝は起きてからもしばらく止まり木の一ヶ所に
ペタンと座ってました。
ただ鳴き声はいつもどおり張りがあって元気なので
大丈夫だと思います。

同じところに座ったままで
エサにも水にも届けるようにまた配置替えしてみました。
実際に文鳥に試してもらって、試行錯誤してみます。

b0203030_07434873.jpg


かご掃除のあとかごに戻したら、
すごい勢いで食べてました。
食欲もあるようでよかった!!

b0203030_07435026.jpg


いつまでもきれいな子です。





[PR]
by arurippi | 2016-08-25 07:32 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



b0203030_08074531.jpg


昨日と同じに見えるけど、スープは今朝作りました。

朝ご飯のお供は「おはよう日本」でした。
最近の朝ドラも、服を見るのがとっても楽しいです。
そういえば昨日はスカート党のわたしも
めずらしくゆるいパンツにしたのだけど、
スカートのほうが断然涼しいです!!




[PR]
by arurippi | 2016-08-24 07:45 | 食べもののこと

今朝の文鳥



b0203030_07423004.jpg


今日も大好きな白い三角♪

b0203030_07423216.jpg



[PR]
by arurippi | 2016-08-24 07:41 | 文鳥のこと

今日のお昼ご飯



伊藤まさこさんの『おべんと帖』を見ていたら
お弁当を作りたくなってきたので
ありあわせのもので作ってみました。

b0203030_12403095.jpg


玉子焼き、ベーコンと小松菜炒め、コロッケ(市販の)、
ご飯は海苔おかかです。

お昼ご飯のお供は、「ヒルナンデス」の
おうちを紹介しているコーナー。
素敵なおうちを見ると、ものすごく片付けたくなります。
コーナーが終わったあとたまらずに
パソコンデスクや洗面台、流しの上を片付けました。
今日は人から影響を受けた1日でした。







[PR]
by arurippi | 2016-08-23 13:25 | 食べもののこと

今日の朝ご飯



b0203030_07480515.jpg


マヨネーズとチーズのトースト、スープ、スイカです。
マヨネーズは焼くとどうしてこんなにおいしいの?(*´-`)
赤いのは、市販のナポリタンソースです。
ぼんやりしてたら、ちょっと焦げてしまいました。

朝ご飯のお供は、民放の番組の、
サンドイッチの紹介でした。
みんなサンドイッチの具はぎっしりのほうがいいのかな。
どうやって食べるんだろう。


[PR]
by arurippi | 2016-08-23 07:41 | 食べもののこと

今朝の文鳥



きゅうりを食べようとしてます。
この角度から見る、ほっぺの白い三角が大好き!

b0203030_07403618.jpg



[PR]
by arurippi | 2016-08-23 07:39 | 文鳥のこと

らくらくホンなのに!


今日は、いつも静かな東京湾も白波が立ってます。
でも今は不気味なくらい静かです。

朝母から電話があって、
「新しいらくらくホンにニュースとか宣伝みたいな
長ーいメールが来るんだけど、これなに?」
と言うんです。
たぶんiコンシェルからのじゃないかなぁと思って
表示しない方法を、また遠隔指示で教えてあげました。
朝から体力使いました。
ほんとに電話で説明するのは疲れます。
らくらくホンなんだから、高齢者はこんな
長いメールでの情報、必要ないと思うのだけど。
最初から表示しない設定にしてくれてたらいいのに。

携帯も、前はボタンを押せばパカッと開いたのに
新しいのはその機能もなくて、
手で開かなくてはいけないらしく、
母はその度に携帯を落としそうになるらしいです。
高齢になると、思いもよらないことがあります。
らくらくホンなのに、なんでその機能をなくしちゃったのかしら。

追記:
母がまだメールみたいなのが来るというので
どうやらiチャネルだったらしく、
それも遠隔指示で表示しないようにしました。疲れた。



[PR]
by arurippi | 2016-08-22 14:18 | そのほか

今日の朝ご飯



b0203030_08065201.jpg


パンとスープ、スイカ!
スイカはどれだけ食べても全然飽きないです。

朝ご飯のお供は、台風情報です。
このままだと関東に上陸!
あとの掃除が大変です(ーー;




[PR]
by arurippi | 2016-08-22 08:01 | 食べもののこと

今朝の文鳥



あっちとこっちのお水を飲みます。

b0203030_08000303.jpg


b0203030_08000686.jpg



[PR]
by arurippi | 2016-08-22 07:59 | 文鳥のこと