おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2016年 08月 ( 71 )   > この月の画像一覧


今日したこと



台風でベランダの草木が乱れるとあとが大変になるので、
今日は鉢植えの弱々しくなってる枝を全てカットしました。


スマホの容量がかなり残り少なくなってきました…。
いらない動画や古いメールを大量に削除したけど
増えた容量は微々たるもの(;_;)
(あまり写真やメールには固執しないようにしてます。)
あと3ヶ月はこれを使わないと。

いつもはブログアプリを使って書くけど、これはパソコンで書きました。
これくらい文字が大きくないと、読みにくいですよね・・。



[PR]
by arurippi | 2016-08-21 20:20 | そのほか

今日のおやつ



水出しの煎茶を作ります。
茶葉は10グラム。
急須はひとり用の小さいので。

b0203030_14123428.jpg


お茶を注いだらすぐに冷たい水を急須に入れて
何杯もおかわりします。
普段使いのお茶っ葉でも、十分美味しいです!

b0203030_14123582.jpg






[PR]
by arurippi | 2016-08-21 14:10 | 食べもののこと

今朝の文鳥



b0203030_09262532.jpg


ぽーっと外を眺めてます。


[PR]
by arurippi | 2016-08-21 09:25 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



b0203030_09211085.jpg


パンとサラダ、スイカ、アイスコーヒーです。

昨日はピアノのレッスン以外は何もしてないのに、
疲れた1日でした。
理由は母の携帯が急に壊れたからです。
いっしょにドコモショップに行ってくれた姉は
その10倍は疲れたと思います。
たまたま息子が母のところに遊びに行ってたので
携帯の設定をいろいろしてくれたようです。
助かりました。
そのあとわたしも母の新しい携帯の取説を
自分のパソコンにダウンロードして
遠隔でいろいろ説明したのだけど
高齢のため特に機械の理解力に乏しいので
疲れました。(-。-;)




[PR]
by arurippi | 2016-08-21 07:09 | 食べもののこと

片付けの続き



今日は冷蔵庫の中に賞味期限を遥かに越えたものを発見。
小麦粉と片栗粉と、すりごまです。
粉系は、ちょっとほしいなと思うときがあるので
いちばん小さいのをまた買ってきておきます。

他に、わりと宅配便を作ることがあるので
普段からストックしてあるダンボールや緩衝材を見直して
減らしたりしました。
今回はまあ、こんなとこかな〜。

あと、各々のクローゼットや押し入れに何が入っているのかを
ノートに書いておきました。
「確かあれはどこかにしまったのに・・・捨てていないはずなのに・・」
ということがよくあるので。
でも書いておいても、探している物は書いてなかったりするのです。

b0203030_15534115.jpg
ミドリカンパニーの鳥シリーズのノート。
中はこんなの↓
b0203030_15542946.jpg










[PR]
by arurippi | 2016-08-19 15:57 | そのほか

リカたちの夏休み3



今日はとうとう浴衣が
末っ子のリリカにまわってきました。

b0203030_15161437.jpg


若い子は浴衣のえりはきちんと合わせることと
むかし着付け教室で習ったので…。

リカとマカロンはおうちでママのお手伝いです。

b0203030_15161637.jpg

エプロンがかわいいワンピースと

b0203030_15161718.jpg

カシュクールのワンピースです。


[PR]
by arurippi | 2016-08-19 15:42 | そのほか

今日の朝ご飯



b0203030_07565680.jpg


ご飯とお味噌汁、ハムエッグ、スイカです。
ハムエッグはそろそろハムがヤバそうだったから。

朝ご飯のお供は、「おはよう日本」の
オリンピック情報です。


[PR]
by arurippi | 2016-08-19 07:54 | 食べもののこと

今朝の文鳥



b0203030_07532585.jpg


わざわざ遠いところのえさ入れに
首を伸ばして食べてます。

b0203030_07532704.jpg


足のもたつきは老化現象だから
仕方のないことなのだと思えるようになりました。
ちょっと姿勢が低くなってます。
でも鳴き声と食欲とかわいさはいつもどおり!


[PR]
by arurippi | 2016-08-19 07:48 | 文鳥のこと

片付け



最近母が体調を崩して検査だ入院だとバタバタしてるので、
また自分の老後についても考えてしまってます。
やはりいちばん頭に思い付くのが片付け!!

今日は1日クローゼットや押し入れの見直しをしました。
定期的に見直していても、時間をおいて見ると
また捨てるか残すかが違って見えてくるので不思議です。
今日は夏物をメインに見直しました。

b0203030_17220481.jpg

b0203030_17220704.jpg

華奢すぎてギブアップしたサンダルや
底が傷んできて歩くと右足だけ音がするスポーツサンダル、
古いかごバッグ、着るたびに「なんだかな〜」って思うパジャマなど処分できました。
でもまだ不完全燃焼です!




[PR]
by arurippi | 2016-08-18 17:36 | そのほか

午後の文鳥



うとうとお昼寝してます。

b0203030_13230317.jpg


b0203030_13230527.jpg



[PR]
by arurippi | 2016-08-18 13:21 | 文鳥のこと