おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧


雀のおねだり



雀がベランダにやってきてサッシに飛びついてます。

b0203030_07292003.jpg


お米を催促してるんです。
このポーズをされるとどうしてもあげてしまう。
でもお米の噂はすぐに雀仲間に伝わって
ベランダに大挙してくるので、少しだけ。

[PR]
by arurippi | 2017-01-31 07:23 | そのほか

今日の朝ご飯



b0203030_07224994.jpg


ご飯とお味噌汁、納豆、サラダです。
サラダは多く見えるけど、
ベビーレタスで膨らんでるだけです。
かぼちゃのサラダを乗っけてます。

朝ドラは見続けてるけど、
あまりにもデパートのセットがお粗末なのです。
気分が盛り上がりません(-.-)






[PR]
by arurippi | 2017-01-31 07:16 | 食べもののこと

ただ今9才9ヶ月



うちの文鳥、あさってで我が家にやって来て
9年と9ヶ月になります。
生まれたのはいつかわからないんです。
友達が道で拾ってくれた迷子文鳥なので。

うちに来たとき、くちばしはすでに赤くて、
全体は野鳥みたいな茶色だけど、
頭に一点だけ今の黒い毛が生えてきてました。
ひとり餌になってて手乗りでした。
何ヵ月くらいだったのかしら?
2ヶ月か3ヶ月かな?

b0203030_16300115.jpg


b0203030_16300234.jpg



今は左足が止まり木をつかめないので
止まり木に乗せてる状態です。
でもよく食べてるしよく鳴いてるから大丈夫かな。
人間でも動物でも、食欲のあるうちは大丈夫ですよね?

b0203030_16394255.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-01-30 16:14 | 文鳥のこと

夜はぐーすか



寝る前の外遊びでは最後は手の中でぐっすりになります。

いつも両手を占領して寝るので写真が撮れないけど
今日はなんとか片手だったので、こっそり撮りました。

b0203030_20371585.jpg


ボケました(/_;)
[PR]
by arurippi | 2017-01-29 20:32 | 文鳥のこと

今朝の文鳥



豆苗と小松菜に夢中です♪

b0203030_07414980.jpg


b0203030_07415013.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-01-29 07:40 | 文鳥のこと

フラットシューズ



先週買った靴をやっとおろしました。
帰省に履いていこうかと思ったけど、
新品の靴で遠出するのは冒険すぎるのでやめました。

b0203030_15322818.jpg


紫色のフラットシューズです。

b0203030_15323169.jpg


かかともこれくらい。

足幅が狭く、ベルトのない靴は脱げやすいので
なるべく甲を多く覆うデザインのを探してます。

ときどきはヒールのある靴も履くけど、
この前もう慣れたと思って出かけた
チャンキーヒールのパンプスですごく靴擦れして
タイツを破ってしまってからヒールのある靴が怖くなって
それ以来安定のローヒールばかりでおばさん一直線です。





[PR]
by arurippi | 2017-01-28 15:19 | そのほか

冬の富士山



夏の間は雲がかかっていることが多かった富士山も
冬はすっきり見えました!

b0203030_07252875.jpg


新幹線から見える富士山は、当然山側の座席からだけど
海側の座席からも見えるところがあります。
上りの新幹線で言うと、静岡駅の少し前にある安倍川の前。
とっても貴重な富士山です。

[PR]
by arurippi | 2017-01-27 12:10 | そのほか

新幹線の中のお弁当



昨日は母に説教されて疲れました。
むかしは説教されたら言い返してたけど、
母も82才なので、今はすべて表面だけは
「はいはい」と聞いてます。


帰省の帰り、天むすのお弁当を買いました。
天むすのお弁当はいろいろ並んでるけど、
これに巡り会うことはめずらしいです。

b0203030_22030613.jpg


素朴な包み。そして中身も

b0203030_22030876.jpg


アルミホイルに包まれたおにぎり、
それにきゃらぶきが添えられてるだけです。

おにぎりの中は小さい海老天、
おにぎりも小さいけど、5個は多いかな。
食べちゃったけど(^q^)3個くらいでいいかも。


[PR]
by arurippi | 2017-01-27 12:08 | 食べもののこと

今朝の文鳥



元気にミネラルサンドを食べてます(^^)

b0203030_07173999.jpg


b0203030_07174035.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-01-27 07:16 | 文鳥のこと

帰省が近づくと



帰省が近づくと、なぜか買い物をしてしまいます。
今回は靴を2足ネットで注文。
(1足は合わなかったので返品します。)

それと、帰省が近づくと必ず体調をくずします。
正確には崩してないのに、悪くなった気がするんです。
帰省の前日、前々日あたりがピークで
当日には時間に追われてるせいもあって忘れてます。

それと、前日と前々日あたりから必ず良くない夢を見ます。
今朝も心配な夢を見ました。
わたしにとってのいちばんの心配事は文鳥。
その文鳥が動かなくなった夢です。(;_;)

そこまでは精神的なことだからいいとして、
今朝はほんとに文鳥がおとなしかったんです!
朝起こすとき名前を呼んだら
いつもひと鳴きするのにしーんとしてて
じーっとして片目をつむってる!!!(゜ロ゜;
えさもついばむけど、なんとなくいつもより少ないような…。
今日はずっと気を付けて見てます。
水浴びはしてないけど、食べたり鳴いたり
出たがったりはしてます。

なんともありませんように…。

(ひとつ前の日記の写真は、4日前の文鳥です。)



[PR]
by arurippi | 2017-01-24 13:11 | そのほか