おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 03月 ( 72 )   > この月の画像一覧


帰宅!



帰ってきました!
日が長くなってきたので、明るいうちに家に着いて気分がいいです。
文鳥をかごから出して、リビングに座ってお茶を飲むと
ほっとします。しあわせな時間。

今回の帰省では、父の法要と、日用品の買い出しと、
父の遺品整理をしました。
父はすごい衣装持ちだったのです。
60代の頃が全盛期だと思います。
服はどれもきちんと畳まれたりハンガーにかけられていたので
整理も楽でした。
父が気に入っていた革のコートと、
まだきれいなコートと礼服だけを
母の希望で残しました。




[PR]
by arurippi | 2017-03-21 19:30 | そのほか

新幹線の中でお昼ご飯



帰省中です。
今回は主人といっしょに新幹線。
いつもひとりなので、不思議な気分です。
旅行だったらもっと楽しいのに。


b0203030_19091055.jpg

主人のお弁当は弁松。


b0203030_19091348.jpg

わたしはサンドイッチ。



[PR]
by arurippi | 2017-03-20 19:05 | 食べもののこと

今朝の文鳥



今朝も朝風呂のあと、えさ入れの上でほっこり。
b0203030_08584079.jpg



座ったまま首を伸ばして野菜を食べてます。
最近ますます省エネモード。
b0203030_08584219.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-03-20 08:56 | 文鳥のこと

成田山新勝寺へドライブ



昨日は年に一度の成田山新勝寺参りに行きました。

大きな神社仏閣に来ると、参道のお店巡りが楽しみです。
この参道の名物は鰻。
ここの鰻が苦手なわたしたち夫婦は
お昼ご飯を何にするか、いつも迷います。
今まででリピートしたくなるランチのお店に
入ったことはないです。
今回も悲しいくらいのお店でした。

でも!おいしいおやつのお店はあります!!!
「金時の甘太郎」の大判焼き。
冷めてもおいしいです。
このお店が近所にあればな~と思います。

それから甘味喫茶の「三芳家」。
こちらは喫茶室がきれいになってグレードアップしていました。

お値段は普通。とってもおいしい!!
そしてなによりも、お店のかたの接客が良いのです。
とてもよく気がついてくれます。

b0203030_14075342.jpg


あんみつ↑と、お汁粉↓です。

b0203030_14075768.jpg








[PR]
by arurippi | 2017-03-19 14:10 | そのほか

スプリングコート



先日はネットで買ったスプリングコートを即返品したけど、
今日は買いました!!アウトレットで。

探していたのは春用の軽いステンカラーコート。
袖はラグランスリーブじゃなくて普通の形ので、
裏地付き!(←いちばんはずせない。)

前にも書いたと思うのですが、最近のアウトレットは、
アウトレット専用に作られた商品が出ていて
質も悪いのです。
わたしの好きなブランドのお店も、
店内のほとんどの商品がそれ。

でも今日見つけたのは他のブランドのお店ので、
アウトレット専用のものではなくて、
ちゃんと以前はお店に並んでいたものでした。
お値段も高い。でもアウトレットなので7割引!
しかもタイムセールでさらに1割引!
うれしいな~♪
ステンカラーコートなので特に流行とか意識しないので
これで十分満足でございます(*´∇`*)
袖の形も希望通りで、軽くて裏地付きなので滑りもよくて大満足です。




[PR]
by arurippi | 2017-03-18 21:36 | そのほか

実家



今月は自分の実家と主人の実家と2回帰省するので
頭の中でそれらの日程がごちゃごちゃになってます。

むかしは自分の実家に帰ると母にご飯を作ってもらってたけど、
今はキッチンに立つのは当然わたし。
作るものは母のリクエストで、焼きそばが多いです。

母(82才)は足腰が悪いけど、物忘れもなく
会話のテンポはバツグンに良いので、毎日電話で話してます。

[PR]
by arurippi | 2017-03-18 19:17 | そのほか

今日のおやつ



午前中出かけた帰り、こんなプリンを買いました。

b0203030_14345076.jpg


真っ白な生クリームがたっぷりのお姿に
引き込まれてしまいました。
大きさは手のひらに(ちょっとはみでるけど)乗るくらいです。

クリームの下がプリンです。
b0203030_14345379.jpg


カラメルもついてます。
カラメルはかなり苦いです。
美味しかったけど、ちょっとだけヘビー。

[PR]
by arurippi | 2017-03-17 14:28 | 食べもののこと

今朝の文鳥



b0203030_07561369.jpg


朝のかご掃除が終わってかごに入れたら
真っ先にお風呂に入りました。
一瞬でかごの中びしょびしょ。

飲み水とお風呂の水をいっしょにするのは
不衛生だと他の文鳥ブログさんで見て、
なるほどと思いました。
でもお風呂で水が減ったらすぐきれいなのを入れてるし、
わたしが家にいるときはいつも
ふんが入ってないかチェックしてるから…
大丈夫ですよね?!('';)


[PR]
by arurippi | 2017-03-17 07:55 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



b0203030_07483727.jpg


ご飯とお味噌汁、目玉焼き、スナップエンドウ、りんごです。
目玉焼きは醤油派(^^)

[PR]
by arurippi | 2017-03-17 07:47 | 食べもののこと

ピアノの練習曲



今の練習曲はギロックの「ワルツエチュード」ですが、
この曲すごく難しい!!


初めて聞く曲なのでネットで検索してみたら、
小学生くらいの子たちが発表会でたくさん弾いてました。
みんなすごく上手!(-""-;)

練習を始めてわかりました。
わたしは口ずさめない曲が苦手みたい。
この曲は最初のほうはいいのだけど
途中から全然口ずさめなくなります(;_;)

嫌になりかけたけど毎日もたもたと練習してたら
やっと最近光が見えてきました。
でもどれだけ練習しても、あんなに速く弾くのはムリ…。



[PR]
by arurippi | 2017-03-16 15:33 | そのほか