おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧


おやつの食べ方



「大人の女におやつはいらない」の本を読んでから、
お菓子をだらだら食べるのをやめました!
午前と午後に1回ずつにしてます。
(3時のおやつ1回だけじゃ満足しないので2回。つい食べすぎる五色豆はお皿に入れて食べてます。)

だらだら食べるのをやめても体重は変わりません。
でも何か変化があるはず!
血液検査をしたら、血糖値が下がってたとか
ヘモグロビンエーワンシー(HbA1c)の数値が減ってたとか
そのあたりに変化があったらうれしいのだけど。
特定健診を7月に受けるので、ちょっと期待と不安。


[PR]
by arurippi | 2017-05-31 13:02 | そのほか

今日のおやつ。



b0203030_13012511.jpg


京都に出張してた息子のおみやげ。
五色豆に目がないわたし。
止まらない、ヤバいお菓子です!
左はゼリーのような砂糖菓子。

京都はほんとに美味しいものが多くていいなぁ。
息子の話を聞いていたら、すごく京都に行きたくなりました。


[PR]
by arurippi | 2017-05-31 12:57 | 食べもののこと

麻のシャツ



今年は麻のシャツやブラウスが特に流行ってるような気がして
買ってしまいました。
麻100のシャツです。

着ているとすぐしわになるので麻のものはずっと避けてたのだけど、
最近のは扱いやすくなったのかなぁなんて思って。
そんなわけないのに!

買ったシャツもちょっと襟を抜いて着ると今年風になってうれしいけど
朝の一連の家事をしただけで、すでにくっしゃくしゃ。
ものすごくよれってる。
くたっとなった感じがナチュラルでいいのかな?
でも50代のわたしが着ると、お疲れぎみに見えます(;_;)
肩が薄いので、よけいにそういうイメージ。

家事を終えたあとまた着替えました。
同じしわになるのでも、わたしは綿100のほうが好きかな。

b0203030_14263751.jpg

あとでしわ取りスプレーをかけて伸ばします。
これで似合わないからと着なくなるのは早い。
自分が麻のしわに慣れることも大事なのかもです。

[PR]
by arurippi | 2017-05-30 14:12 | そのほか

今日のお昼ご飯



スーパーの冷やし中華。
朝から天気予報で、今日は暑くなるから
お昼は冷麺がいいと何度も聞いたので、
刷り込まれました。

b0203030_12121242.jpg


小さいのでちょうどでした。
マヨネーズを乗せるのは、大阪に住んでいたときに初めて知りました。
紅生姜が冷蔵庫にあったのを思い出して、途中で追加(^◇^)
[PR]
by arurippi | 2017-05-30 12:07 | 食べもののこと

今朝の文鳥



ぐーすか二度寝中。
b0203030_08193802.jpg

マットにこぼれたえさがすごい。
今日は掃除機の日です。

[PR]
by arurippi | 2017-05-30 08:17 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



b0203030_13000264.jpg


ご飯とお味噌汁、納豆、なすのお漬け物、スイカです。

食洗機は直してもらったら音まで静かになり、快適です♪
納豆も食べてます。
果物はこれからは毎日スイカです(^^)


[PR]
by arurippi | 2017-05-30 08:10 | 食べもののこと

まだ換羽でした。



もう換羽も終わりかと思ったら、またお顔に白いものが。
b0203030_16135084.jpg


以前のようにごっそり抜けてハゲができたりはしないけど
かごのまわりはふわふわの抜け毛がハンパないです。

[PR]
by arurippi | 2017-05-29 16:10 | 文鳥のこと

ダスキンでレンタル♪



b0203030_22302825.jpg



お試しが終わって、結局いちばん左の細長いモップだけレンタルすることにしました。
柄の部分が伸びてクイックルワイパーみたいな感じです。
音もなくスルスル床掃除ができるので楽です。
なにより、冷蔵庫と壁の隙間とか
洗濯機と壁の隙間とか楽々入って埃をごっそり取ってきてくれる、
その仕事っぷりに惚れました。
ダスキンさんとしては右側のスタイルクリーナーを押しだったみたいだけど
掃除機かけるときにモップの埃も取ればいいから
それはお断りしました。
音も掃除機並にうるさいし。
CMじゃ音なんて全然しないから、
すーっと吸ってくれるのかと思ってた(^^)

真ん中の短いモップはクイックルのハンディで間に合ってるので、これもお断りしました。
ダスキンさんでは他に換気扇のフィルターをレンタルしてます。



[PR]
by arurippi | 2017-05-28 16:00 | そのほか

今日のおやつ。



b0203030_15401840.jpg


アイスコーヒーとハーゲンダッツのバニラ。冷え冷えコンビ。
あとで体が冷えないかな?



[PR]
by arurippi | 2017-05-28 15:38 | 食べもののこと

ピアノ



ながながと練習しているのになかなかうまくならない
ギロックの「ワルツエチュード」がとうとう終わりました。

YouTubeで、小学生の女の子が発表会で弾いているのを聞いてから
曲のイメージをつかみやすくなって、ぐんと弾きやすくなったという。
最初はプロのピアニストのかたが弾くのばかり聞いてたけど
わたしには女の子のほうのがわかりやすかった!(^^)
同時に曲も好きになりました。

次の曲は、モーツァルトのトルコ行進曲にしました。
この曲、かっこいいからピアノを習い始めた頃に練習したのだけど
さすがにまだ難しくて、うざうざのまま終えてたので再挑戦します!



[PR]
by arurippi | 2017-05-27 21:45 | そのほか