おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


ちょっと接近



新しいキャリーケージを部屋のすみから
徐々に文鳥の普段の遊び場であるカーペットの上に近づけていったら
今日になってやっと気づいたのか覗いていました。

b0203030_12480560.jpg


b0203030_12480733.jpg


今日はここまで。

[PR]
by arurippi | 2017-05-14 12:43 | 文鳥のこと

今日もお風呂



今日も思いっきり入りました。
b0203030_20063344.jpg


b0203030_20063464.jpg


乾かすのはお母さんの腕の上で。
b0203030_20063664.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-05-13 20:04 | 文鳥のこと

今日のお昼ご飯



雨降りなのでずっとうちの中です。

スープカレーとサラダ。
b0203030_13144737.jpg


この前「孤独のグルメ」を見ていたら
スープカレーがあまりにも美味しそうだったので作りました。
新玉ねぎや人参、エリンギ、なすなどが入ってます。
ずっとスープカレーともんじゃ焼きの食べ方には自信がなくて敬遠してたけど
ドラマのおかげでスープカレーはわかりました!

サラダはモコヴェールという葉っぱ。
柔らかくて美味しくて、何もかけないで食べました。


[PR]
by arurippi | 2017-05-13 13:07 | 食べもののこと

今日の朝ご飯



ハムエッグ定食って感じです。
b0203030_10241889.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-05-13 07:22 | 食べもののこと

うれしいお菓子♪



息子が母の日のお菓子をくれました。

b0203030_21413487.jpg


サダハル・アオキさんの焼き菓子(°▽°)


これ!これ!こういう美味しいお菓子を丁寧に
10時と3時のおやつの時間に食べなくっちゃ!
もちろん、1個か2個ずついただきます。

[PR]
by arurippi | 2017-05-12 10:35

最近買った本



なんかタイトルが気になったので買いました。

b0203030_18540931.jpg

『大人の女におやつはいらない』
若林理砂さん著

おやつ大好きなわたしには、おやつに関する話が
いちばん興味深かったです。
何かいつももぐもぐしてるわたし。

『そうやって仕事中にだらだらとお菓子を食べ続けるのは、
カップ酒や缶チューハイを片手に仕事しているのと同じではないの?』

ガーーン!!(゜ロ゜)


『コンビニで買えるような安いお菓子と安酒はそっくりです。
……きちんとしたお皿とカップで、美味しいお菓子とお茶をいただくこと。買うのなら上質なものを少量に。』

ガガーーン!!( ̄□ ̄;)!!

なんだか学校の先生から叱られた気分になって、
この本を読んでまだ数日だけど、たえずもぐもぐするのはやめました。
前からわかってることだったんですよ!
何か食べるときは、きちんとお皿に入れて
ランチョンマットを敷いて食べないといけないって。
なのになぜ今になってとくに反応したかというと、
「安酒」のフレーズが心にグサッと刺さったからです!
安酒といっしょなんてやだーーぁ!

BMIは17~18なのに、毎年特定健診で腹囲が増えてるんです。
今年もそろそろ特定健診の時期。
このままだとやせてるのにメタボという妙な体型になってしまう。
危機感を覚えるので、がんばってムダなお菓子を食べないように
せめて健診の日まではセーブします!



[PR]
by arurippi | 2017-05-12 09:28 | そのほか

愛鳥週間



毎年5月10日から16日までは愛鳥週間だそうです。
うちは毎日です。

b0203030_12550071.jpg


今日も元気にご飯を食べて
まったり過ごしてます。

b0203030_12550180.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-05-11 12:53 | 文鳥のこと

わたしは鉄子…かも。



東海道新幹線は、下りでは富士山側の座席に座っていると、
上りの新幹線とすれ違います。
つまり、上りは海側の座席に座っていると下りとすれ違うことに。

今回は行きも帰りも富士山側の座席にしたら
車窓の風景は同じはずなのに、なぜか帰りのほうが迫力!
つまり帰りはすれ違いのないほうの座席に座っていたから
沿道の風景をより近く感じれたんです。
些細なことだけど、鉄子にとっては発見!
(ちなみにわたしはタイプでいうなら「乗り鉄」。
でも堂々と鉄子と名乗るには、まだまだ厚かましいかも。)

b0203030_14041529.jpg

曇り空での富士山は、浮世絵のような美しい稜線でした。


[PR]
by arurippi | 2017-05-11 09:05 | そのほか

今日の朝ご飯



b0203030_08373384.jpg


ご飯とお味噌汁、納豆、ハムエッグ、りんごです。

よそ見しながら目玉焼きをいじったらこわれてしまいました(ノ_・,)

帰省中の朝ご飯は、ホテル近くに気の利いたお店がないのが悩みどころ。
ドトールやミスドの朝ご飯は飽きたし、
ホテルのはあまりときめきのないビュッフェだし。
おいしそうな喫茶店はあったけど喫煙オッケーなんです!ありえない!!
[PR]
by arurippi | 2017-05-11 08:24 | 食べもののこと

新幹線ご飯



行きのお昼ご飯は途中で買ったドンクのサンドイッチ。
ドンクだから安定した美味しさでした。
b0203030_18180333.jpg


そして左にあるのは新幹線アイス!
今回は新しく仲間に入ったいちごです!

以前期間限定のみかんのアイスを買ったら
アイスクリームじゃなくてアイスミルク(;_;)
こってりアイスクリーム好きなので
今回は買う前にパーサーさんに確認してから買いました。

b0203030_18180456.jpg


ハーゲンダッツより色も薄くて、
いつものバニラよりすっきりした甘さ。
ハマりました!!帰りも買います!!(°▽°)
[PR]
by arurippi | 2017-05-09 18:11 | 食べもののこと