おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧


今日のお昼ご飯



ミートソース(レトルト)です。
b0203030_20001267.jpg


この前「マツコの知らない世界」でパスタソースのことをしてましたね。
最初のミートソースのとこしか見てないけど
わたしのいちばん好きなミートソース はこの
ピエトロの「なすとひき肉」!
(粉チーズとグリンピースは自分でのせました。)
ミートソースで意識してリピ買いしてるのは、これだけです(^^)



[PR]
by arurippi | 2017-07-07 12:52 | 食べもののこと

夏が好き



暑い国の生まれだからか、文鳥は夏は苦手ではないようです。
夏の水浴びはほんとに楽しそうです。

b0203030_15485302.jpg

水浴び中はわざと近くに寄って、しぶきを浴びる飼い主…(^^)

わたしも夏がいちばん好きです♪



[PR]
by arurippi | 2017-07-06 15:42 | 文鳥のこと

ちょっとびっくり



今朝はちょっとびっくりすることがありました。

文鳥が床で目を開けてぺたっとなってたんです。
一瞬ぎょっとしたけど、毛は膨らんでなくてつやもいいし
今朝からよく鳴いて食べてたので、落ち着いて観察したら
えさ入れの下の空洞になったとこが気になって床に下りて覗いてて
そのままそこでほっこり休んでる感じでした。
(空洞は小さいので、顔を突っ込むことはないと思います。)

いくら元気でももう10才なので、日々気は抜けません。
床も過ごしやすいのなら、寝床(簡易)を作ってあげようかな。


[PR]
by arurippi | 2017-07-06 10:12 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



b0203030_23071748.jpg

なんか写真があんまりきれいな色じゃないのだけど、
ご飯とお味噌汁、焼き鮭、スイカです。
鮭は朝ご飯とかお弁当用の小さいのが二切れ入った、レンジで温めればいいだけの簡単パックです。
小さすぎて、残りのもう一切れも食べました(^_^)
[PR]
by arurippi | 2017-07-06 08:03 | 食べもののこと

京都のおみやげ2



五色豆も息子が買ってきてくれました。

b0203030_19481016.jpg

大好きなお菓子なので、よく買ってきてくれます。


息子はお中元お歳暮誕生日その他いろいろ、
わたしたちや祖父母にいつもきちんと贈り物をしてくれる、よく気のつく男子です。
ひとりっこの息子は、おうちでひとり遊びが大好きな男の子でした。
小さいときは社交性がつくように外遊びさせないと、とわたしも気にしたけど
わたしもおうちにいるのが好きだからしょうがないよね。
ちゃんとした社会人に育ってくれて、ほんとによかったです。
かわいいお嫁さんもいるし。
[PR]
by arurippi | 2017-07-05 19:35 | そのほか

京都のおみやげ



息子が京都出張のおみやげにこんなのをくれました。

かわいい包み!京都のって、どうしてなんでもかわいいの?

b0203030_19255275.jpg


くちばしに小松菜のついた文鳥と大きさを比べてください。
b0203030_19255497.jpg


包み紙の中は黒い箱。
b0203030_19270978.jpg


中はかちかちの巾着型のお菓子!
b0203030_19255556.jpg



割って食べます。
お香の香りがする餡のお菓子。
b0203030_15010893.jpg

奈良時代遣唐使によって伝えられた唐菓子だそうです。
いいなぁ、京都はいろんなお菓子があって。


[PR]
by arurippi | 2017-07-05 15:00 | 食べもののこと

文鳥とスイカ



うちの文鳥はわたしに似て、スイカが大好きです。

わ~い♪
b0203030_13330874.jpg


ぱくっ!
b0203030_13331013.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-07-04 13:31 | 文鳥のこと

新幹線ご飯



昨日は父の初盆にあたる行事で、帰省していました。
日帰りなので、早朝に出発しました。

朝ご飯は東京駅で買った玉子焼きサンド。

b0203030_19162195.jpg


とっても小さくて朝ご飯にぴったり。

b0203030_19162352.jpg


あっさりした玉子焼きにカラシのきいたマヨネーズ。
美味しかったけど、これだけだと野菜がない…。
野菜がないとなぜか不安になるので、半分残しちゃいました。
(残った半分は、実家で合流した主人が食べました。)


今回は近鉄アーバンライナーの車内販売で、アイスクリームを買いました!

b0203030_22152500.jpg

スジャータ!!
新幹線と全くいっしょだったんですね!
でも新幹線より10円安かったです。

アーバンライナーの中には自販機があって
関東では(わたしだけ?)めずらしいこんなのを買いました。

b0203030_19162617.jpg

甘過ぎなくて、おいしかったです(^_^)


[PR]
by arurippi | 2017-07-03 12:36 | 食べもののこと

今日の朝ご飯



b0203030_07523017.jpg


ピザトーストとサラダとスイカです。
食パンを1斤買ったので、朝昼食パンだったりしてます。
近所のパン屋さんは、半斤分売ってくれないのが不便。
ときどき無性に食パンが食べたくなるけど、ひとりだと1斤は多い!
冷凍はあまり好きじゃないし夏は早く傷むので、せっせと食べます。
[PR]
by arurippi | 2017-07-03 07:47 | 食べもののこと

文鳥とお風呂♪



狭いかごの中のお風呂は、じっと浸かるだけ。
b0203030_17501830.jpg

後ろ向きに左足から片足ずつ上手に入ります(^_^)


b0203030_17501918.jpg

大きな外風呂は前向きにダイブして、バッシャバシャに浴びます!

b0203030_17502137.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-07-01 17:47 | 文鳥のこと