おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧


1日中眠い日



なんだか1日中眠い日ってありますよね。
わたしだけじゃないですよね?
ありますよね。
今日がまさにそれでした。

今日は朝ご飯まではいつもどおりだったけど、そのあと眠くて文鳥片手にうとうと。
それではだめだ!と奮起して車を洗ってたら汗だく。信じられないくらいの汗。
シャワーしたあと、予約していた美容院に行ってカットとカラーをしてもらって、帰りにパン屋さんに寄って、うちで遅いお昼兼早めのパン夕飯。
そのあとよくおじゃまさせてもらってるブログのブロガーさんがお好きだというアイスの白くま。(一度も食べたことないのです。)
それが急に食べてみたくなって、初白くまを買いに近所のコンビニに行ったら売ってない!!
ガックリして帰ってきたらまた睡魔におそわれて倒れるようにリビングで夕寝しました。
急にまた暑くなったからかきついです。

白くまは明日リトライします!




[PR]
by arurippi | 2017-08-24 20:20 | そのほか

朝から



今日は朝から眠くって、文鳥もわたしもこんな感じです。

b0203030_19414525.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-08-24 10:45 | 文鳥のこと

模様替え



自分の部屋にはベッドとテーブルと椅子しかないけど、ベッドの位置を動かすのがとっても楽しい♪
寝る位置が変わるとすごく新鮮です♪
おうち人間のささやかな楽しみ( ´∀`)
今日は朝からひとりでごそごそやってます。
わたしのベッドはとっても軽くてヘッドボードがないタイプなので、動かすのはひとりでも大丈夫なのです。


部屋は長方形なので、枕をつける位置は部屋の4つの辺のどれか。
それを毎回変えて動かしてます。
ベッドの長辺を壁にくっつけて置くのは好きじゃないので、ベッドは部屋の中央寄り。
部屋の主役に位置してます。

b0203030_17560899.jpg

これから↑これに↓

b0203030_17561093.jpg





[PR]
by arurippi | 2017-08-23 17:49 | そのほか

止まり木の配置



文鳥の足が悪くなって止まり木を2本とも下に下ろしてから、ずいぶん止まり木の配置に悩んできました。


b0203030_09150421.jpg

今年の3月の配置↑ (スサーしてる!!)

もう少し太いほうがいいのじゃないかと思って、新しく太い止まり木を買ったのに、激しく拒否されて諦めたり。おかげでうちには使ってない止まり木がゴロゴロしてます。

で、気づけばいつの間にかこんな感じに。

b0203030_09150533.jpg


少しずつ徐々に止まり木の間を狭めていって、これに落ち着きました。
ほぼ1本化した止まり木。脚力が弱くなっても安定してます!
止まり木は2ヵ所にないといけないとずっと思ってたけど、足の影響で床に降りて食べることも増えたので、これで十分みたいです。
あんなに試行錯誤して悩まなくてもよかったのかもね。
なるようになるのかもです。



[PR]
by arurippi | 2017-08-22 09:14 | 文鳥のこと

ペインクリニック



救急車の出来事のあと、母は強い痛み止めのおかげでずいぶん痛みから解放されたようで、以前のように自分でできる家事はこなしているようです。
少しでも自分で自分のことができるというのは、気持ちも明るくなるみたい。
電話の声も全然違います。
きつい痛み止めのおかげとわかってても、ほんとによかった!

ペインクリニックのことを本で知ったので兄弟で相談して、整形の先生に紹介状を書いてもらって、明日から行くことになりました。

もう出かけることも少なくなってきた母だから、家の中で快適に過ごしてほしいな。
それにはやはり痛みを少しでも遠ざけることに尽きるようです。



[PR]
by arurippi | 2017-08-21 11:15 | そのほか

今日のおやつ



甘いおやつはひとりのときは、午前だけにしてます。
なのでおやつ選びには慎重(^^)

今日は息子が大阪出張のおみやげにくれたチョコです。
b0203030_11050822.jpg


カカオティエゴカンというお店のフランボワーズ。


b0203030_11053594.jpg

端正なお顔立ち。

b0203030_11053725.jpg

ちょっと甘酸っぱいけど、チョコの味もしっかりしたチョコでした。

息子はおみやげ選びにはこだわる男。
単に地名の焼き印をつけただけのお菓子とかは買わないそうです。


[PR]
by arurippi | 2017-08-21 10:57 | 食べもののこと

朝の順番



起きてまずすることは、文鳥を寝かしている和室のふすまを開けてカバーを取ることです。
この時点でいつも元気な鳴き声が聞こえて、ほっとします。

それから自分の身支度。着替えからお化粧まで一気にして、朝ご飯の用意。

そのあと文鳥のかご掃除。
きれいになったかごに文鳥を戻したら、いっしょに朝ご飯です(^^)


b0203030_08292506.jpg


昨日作ったクリームシチューとイングリッシュマフィン、サラダ、梨です。
梨は山盛りに見えますが、そんなに多くないのですよ!器が小さいからなのです。

文鳥はかごに入れたとたん、床に敷いてある新聞紙をがさがさ引っ張り出そうとしてます。
b0203030_08292640.jpg


[PR]
by arurippi | 2017-08-20 08:25 | 食べもののこと

今日はゆっくり



今日はゆっくりしました。
文鳥はお散歩中。

b0203030_18143644.jpg


キャリーに入って、ごはんを食べてました。
b0203030_18143838.jpg


見てたの?!って顔。
b0203030_18143966.jpg


わたしもおやつにしました。
b0203030_18144128.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-08-19 18:11 | 文鳥のこと

水浴び



今日もしっかり水浴びしてます。
b0203030_17154294.jpg


b0203030_17162107.jpg


あー、うらやましい。
わたしもお風呂に水を張って浸かりたいなぁ。
ほてりと動悸が頻繁にやってくるし、いつになったら更年期終わるんだろ。
文鳥の水しぶきがわざとかかる位置で眺めて、涼をとってます(^^)

[PR]
by arurippi | 2017-08-18 17:10 | 文鳥のこと

夏休み中に



13日から17日までがわが家の夏休みでした。が、母はその間に2回救急車のお世話に。
タクシー代わりに呼んだのじゃないですよ!命に別状はないけど、確かに救急車が必要だったのです!
ほんとに助かりました(;_;)
もうご近所でも救急車が来る家で、有名になってると思います。

呼んだのは2回でもどちらもその日のうちに解決したので、わたしはこっちにいました。
主人がいてほんとによかった!
思い詰めないで済みました。
ひとりでいたらこっちが寝込んでいたかも。

落ち着かないので、(遠出はもともとする気はなかったけど)地元で地味に遊んでました。

丸の内のMARUZENに行ったり東京ゲートブリッジまでドライブしたり
(雨なので色がいまいち)
b0203030_12153153.jpg


主人のゴルフの練習につき合ってアドバイスしたり吹き出したり。

主人は「君の名は」を何度も見てましたが、わたしは苦手なのでその間片付けをしてました。

この映画はスクリーンでも見たけど、どうしてもうっとりできない。あ、ジブリのアニメも苦手です。わたしはロマンチストじゃないからかも。

片付けは薬箱の整理と、ときめかなくなったり着倒してポツポツが出てきた夏服の処分です。
老前整理を意識して片付けを始めてから、前までよく買っていた飾り用の雑貨を買わなくなりました。
それと雑誌も!雑誌はdマガジンと図書館と立ち読みで済ませてます。
服とか靴はストレス発散もあってつい買ってしまうけど、ネットで買った靴は半分は返却してるんです。ごめんなさい!!
この前注文したサボタイプのサンダルも返却しました。全然似合わなかったから(^^;







[PR]
by arurippi | 2017-08-18 08:09 | そのほか