おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧


夏休み中の外ご飯・2



☆丸の内の古奈屋でランチ☆
b0203030_14252500.jpg


海老天ののったカレーうどんです。
美味しいのだけど、熱くてなかなか食べられない!
隣席の同年代くらいのOLさんのする仕事の話が、とても厳しくて怖かったです。
自分が叱られてる気分に…(((・・;)


☆中華の晩ご飯のはずがイタリアン☆

中華のお店がしまっていたので、急きょ胃袋をイタリアンの形に変更。

オードブルと
b0203030_12120888.jpg


ピザ
b0203030_12121020.jpg


エスプレッソ
b0203030_12121282.jpg


他にカルボナーラを注文しました。
エスプレッソ以外は、主人と半分こです。


☆大丸東京のイノダコーヒ☆

主人のマロンパフェとわたしのコーヒー「アラビアの真珠」
b0203030_12121362.jpg


わたしのお昼ご飯のナポリタン
b0203030_12121544.jpg


以上でございます(^^)


[PR]
by arurippi | 2017-08-17 16:15 | 食べもののこと

元気にやってます。



なあに?
b0203030_14380065.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-08-16 14:37 | 文鳥のこと

夏休み中の外ご飯・1



☆イオンの中のカフェコーナーでおやつ☆
b0203030_11485117.jpg



☆イクスピアリのカフェカイラでランチ☆
トロピカルなドリンクと
b0203030_11485505.jpg


ハワイアンタコライス
b0203030_11485821.jpg


カイラオリジナルパンケーキ
b0203030_11490108.jpg


どれもとても美味しいです♪
(すべて主人とシェアしてます。)


☆コメダでモーニング☆

b0203030_11490493.jpg

トーストと小倉、コールスロー、ホットコーヒーがわたしのメニュー。
写真のトーストはふたり分です。

コメダってほんとに落ち着くし、トーストの焼き加減やバター(マーガリン?)の量が絶妙!
美味しかったです~♪









[PR]
by arurippi | 2017-08-15 11:30 | 食べもののこと

文鳥~♪



昨日は暗い日記を書いてしまってすみません!
帰ってからも母のことでひと悶着あったのだけど、まぁなんとか解決しました(-_-)
昨日は厄日でした。

文鳥は朝だけしかいっしょにいられなかったけど、息子夫婦が来て見ててくれたので安心でした。
今朝も元気!ほんとに癒やされる~。

b0203030_08183586.jpg


b0203030_08183721.jpg


b0203030_08183810.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-08-13 08:08 | 文鳥のこと

帰省



今日は実家で、母のベッドの防水シーツとベッドパッドを洗うとき、その間に挟んであった紙の防水シートまでいっしょに洗濯してしまったのです…母に散々気をつけるように言われてたのに。
ちゃんと洗う前にパッドもシーツも揺すって重なっていないか確認したのに、重なっていたなんてーー!!恐るべし防水シート。

洗濯機を開けてびっくり( ̄□ ̄;)!!
紙おむつを洗濯機で回すと、悲惨な状況になるけど、それといっしょの状況になってました。
正直に母に言ったら最初は「え?!」(-_-#)と言われたけど、すぐに許してくれました。
よかった!

庭でパタパタして掃除機もかけてコロコロもして…大変な作業だった。

母はあまりにも脊柱管狭窄症が痛いので、どうしても話してると暗くなります。
あんなこととかこんなこととかむかしのこととか…今日は1日暗くて重かったです。

忘れよう…できるだけ早く。
電車の外は真っ暗。書いてるだけでも泣けてきそうになります。
明日から夏休み。早く気持ちを切り替えます。


[PR]
by arurippi | 2017-08-12 19:45 | そのほか

夏休みの前に



気分が上がったり下がったりの母ですが、今日は激下がりで、わたしの電話の受話器から黒~いもやが出まくってます。
おかげでこっちの気分も下がりまくり。(-_-)
明日は実家に母の様子を見に行こうと思ってます。
ストレスたまる~。思わずネットで靴買っちゃったよ。
夏のファイナルセールで、サボタイプのサンダルです(^^)

もうすぐ主人の夏休み。
今年の夏休みのイベントは、「1日1カフェ」です。





[PR]
by arurippi | 2017-08-11 15:10 | そのほか

今日のおやつ



もうすぐ主人が夏休みになるので、その前に買い出しに行ってきました。
涼しいスーパーにいるのに、帰ってくるとぐったり疲れるのは暑さのせいでしょうか。

今日のおやつはスーパーで買ったコーヒー牛乳。
b0203030_19065711.jpg


1本250円もしました!!
さすがにお値段だけのお味がします。
単に甘いだけのコーヒー牛乳もあるけど、これはちょうどいい甘さで牛乳くさくもなくて美味しかったです♪




[PR]
by arurippi | 2017-08-10 18:57 | 食べもののこと

とろ~り



頭をなでていると、目がとろ~っと閉じていく~。
飼い主も眠くなります。

b0203030_18124269.jpg


b0203030_18124391.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-08-09 17:11 | 文鳥のこと

八月納涼歌舞伎



b0203030_15370217.jpg


今日は久しぶりに歌舞伎に行ってきました。
今日が初日!知らなかった。なんで自分、初日のを買ったんだろ?( ・◇・)?

第一部は
『刺青奇偶』
『玉兎』
『団子売』
の三本です。
八月は午後の第二部と夜の第三部もあります。
なぜ第一部を選んだかというと、好きな役者さんが出てたとかじゃなくて、時間の都合がよかったからです(^-^)

今回興味があったのは、玉兎をひとりでやりきる中村勘太郎くん6才です。
この子は弟くんが歌舞伎デビューしてから、ぐんと大人になった気がします。
テレビで見る話し方や振る舞いがとても立派!
自分は歌舞伎役者なんだという自覚を感じました。
ほんとはちびっこの出る演目は今まで意識的に避けてたのだけど、今回だけは見たかったのでちょうどよかったです。

一生懸命踊っててとてもかわいくて会場は拍手喝采でした!!
ここまでできるようになるには、相当な練習を積んだのだということがわかります!
今日は初日だけど、これから毎日するのだから、どんどん変わっていくのでしょうね。楽しみな役者さんです!



[PR]
by arurippi | 2017-08-09 17:06 | そのほか


母はデイケアに行くのがどうしてもイヤみたいで、3回行っただけでやめとなりました。
退院するとき、家族が仕事で誰もいなくなる日はデイケアに行くと約束したそうなのに、予想はしてたけどこんなに早くやめるとは思わなかった!
母はリハビリが嫌だと言うけど、人なかに入っていくのも苦手なんだと思う。

とにかく今回は、契約したデイケアの施設の皆さんには、ほんとに申し訳なかったです。
スタッフの皆さんにはいろいろ気を使っていただいたり、ケアマネさんも通いやすくなるように動いてくださったのに。
めんどくさい家族で、ほんとにすみませんという気持ちです。

昨日はケアマネさんがうちまで来てくださって母と話し合って、今後はデイケアじゃなくてデイサービスに行くことにしたそうです。

が!そもそも人なかに出かけるのがイヤなのに、デイサービスに行けるのかな。
せめて気の合う人とでも出会えればいいのだけど。
それか、デイサービスで、なんかとってもわくわくするレクリエーションをしてくれないかなー。
例えばぷよぷよゲーム大会とか、懐かしのアニメソングイントロ当てクイズとか、80年代アイドルの歌番組を見て盛り上がるとか、ネイルサロンとか占いとか。
(個人的な趣味ばかり言ってすみません。)
でもわたしたちが高齢者になったときには、若い頃ゲーマーだったりアニオタだった人もいるはずだから、そんなのもありかもと思うのです。





[PR]
by arurippi | 2017-08-08 11:50 | そのほか