おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧


夜にバタバタ



夕べ文鳥を寝かして40分くらい経ったら、急にかごの中からすっごくバタバタする音が聞こえてびっくりしました!
最近寝かせてしばらくしてから前触れもなくバタバタ!って騒ぐときがあるので、心臓止まりそうになります(*_*;

かごのカバーを少し開けて声かけして落ち着かせたけど、何があったのかは毎回なぞ。

いつも止まり木の右端で寝るのに、昨日はバタバタしたので左端に乗って動かない。
1時間後、抜き足差し足で暗闇の中かごをそーっと覗いたら、相変わらず左端で寝てました。
わたしが小声で「大丈夫か~い?」って言ったら、すごく小さい声で「チュン」と返事。
かわいい!!(´・∀・)

朝カバーを外しても左端で寝てました。
いつもと変わらず元気でほっとしたよ!

b0203030_08285494.jpg




[PR]
by arurippi | 2017-09-30 08:25 | 文鳥のこと

ノンアルコールビール



この前、体には温かい飲み物がいいと書いておきながら矛盾してますが、お茶やジュース以外の冷たいものが飲みたい!そんなときはノンアルコールビールを飲んでます。この夏はよく飲みました!だから冷えたのかも…。

別に酔いたいわけじゃないので、ノンアルコールで十分なのです。
いろいろ試したけど、わたしにいちばん合ってるのはこれとこれ。

b0203030_19171201.jpg


偶然にもどっちもアサヒ!
銀色のほうが泡がしっかり出ます。でも金色は特保マークがなんとなく魅力。

銀色のほうの泡立ちはこれくらいです。
b0203030_19171484.jpg





[PR]
by arurippi | 2017-09-29 12:50 | 食べもののこと

嵐の中



ここのところ動悸・ほてりなどの更年期の鬱陶しさを強く感じてます。まさか自分にこんなときが来るなんてね。5年くらいは続いてるかな。
足のだるさもハンパなく、夜中に寝られない日々。だんだんお昼寝したくなってきましたが、
がまん!!

気がつけば更年期の辛い症状が終わっていたというかたのブログがありました。
すっごくうらやましい!いいなー。
同時に希望も湧いてきました。自分にいつそのときがやって来るのか、楽しみにします。


今日は美容院で、カットとカラーをしてもらってきました。すっきりした( ´∀`)
できるだけ昼間は気分よく過ごしたいです。



[PR]
by arurippi | 2017-09-28 17:10 | そのほか

今日の文鳥



右向き
b0203030_21575658.jpg


正面
b0203030_21575837.jpg


ちょっと上向きの右向き
b0203030_10284244.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-09-28 09:20 | 文鳥のこと

テレビでリカちゃん!



今日のお昼、NHKでリカちゃんキャッスルのことをしてて見入ってしまいました!
福島県にあるリカちゃんキャッスルで、わたしが過去にオーダーしたのはこの子です♪

b0203030_16100149.jpg


前髪が眉毛の上でパッツンのおかっぱさんです。チークやアイシャドウの色も選べます。
ほんとは髪がカールしてるリカもほしいのだけど、今のところうちは3人のリカで手一杯な状態。

テレビで言ってた、旅行とかにリカを持っていって風景に溶け込ませて写真を撮るという「リカ活」。わたしもやりたいけど、今のところちょっと勇気がない(-.-)
以前近所の公園でそんなことをしてるおじさんを見たことがあります。リカじゃなくて、ブライスだったけど。
わたしが見てるのに気づいたら、そそくさと去っていってしまいました。軽蔑ではなくて、憧憬の眼差しだったのに。



[PR]
by arurippi | 2017-09-27 18:16 | そのほか

リカ



今回はこんな感じ。

b0203030_08315868.jpg

これは浴衣です。かわいいな~♪この子は一般的なタカラのリカちゃんだけど、かわいさはピカイチで何着ても似合います(^_^)

b0203030_08315957.jpg

「お姉さまのワンピースを借りて、ちょっと背伸びしたの♪」

b0203030_08320016.jpg

「今日はピアノのレッスンの日です!」


[PR]
by arurippi | 2017-09-27 08:27 | そのほか

今日の朝ご飯



うちのパン祭りは終わり、再びご飯とお味噌汁に戻しました。

b0203030_08035694.jpg

ご飯とお味噌汁、ハムエッグ、ブロッコリー、梨です。お味噌汁の上の黒い物体は、おぼろ昆布です(^_^)

自分用の雑穀米は1合炊いたらラップに1食分ずつ分けて冷凍してます。
ご飯1杯80~100グラム。いつもそのくらいになるようにキッチンスケールで量って包んでるけど、80と100は全然違います。今日のは100。

他にも食べるとき量ってるものといえばスパゲティ。自分用は1食70~80グラムを茹でてます。若い時は100グラムくらい平気で食べてたけど。


[PR]
by arurippi | 2017-09-27 07:57 | 食べもののこと

切り花


花を飾ろうと張り切ったのはいいけど、なかなか買いたい花がなくて、いつも花売り場の前で迷うだけで買わずに帰ってきてました。でも、今日はやっと買いました!

ケイトウとバラ。鮮やかなオレンジ色です。
b0203030_13493119.jpg


生け方も撮り方もまだまだですが、久しぶりの花はうれしい。

b0203030_13493279.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-09-26 13:45 | そのほか

今朝の文鳥



眠そうな顔してます。二度寝するのかな~?

b0203030_08335558.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-09-26 08:32 | 文鳥のこと

足がだるい…。



最近ハンパなく夜中に足がだるくて、眠れない日々を送ってます。ホルモン剤を飲んでいたときはすっきりしてたので、たぶん更年期のせいかと。
もしかしたら下肢静脈瘤じゃないかと不安になって、専門の病院で診てもらったこともあったけどちがいました。

最初の2時間くらいはぐっと寝てるけど、そこから朝までだるくて寝付けなくてもぞもぞして、寝たか寝てないのかわからない感じです。
でもそのわりには昼間は普通に活動してるので、実は睡眠はとれてるのかも。

ネットで調べると、冷たいものをたくさん飲んだりして体を冷やすのはよくないそうです。バンバン飲んでました。アイスコーヒー、氷水、冷茶、、、。
今日の午後から飲み物は温かいものにチェンジしました。

さっそくホットコーヒー。久しぶりで美味しいです!!
b0203030_18254251.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-09-25 18:20 | そのほか