おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧


文鳥を知らない人



前にも書いたけど、わたしの周りの人で文鳥を知らない人はまだまだ多いです。

以前の日記↓
この前歌のレッスンで歌に鳥が出てきたので、わたしが文鳥を飼ってると言ったら、先生は文鳥をご存知じゃない様子。
なのでこの写真を見せたところ、

b0203030_07544670.jpg


先生「くちばし真っ赤ーー!!くちばし真っ赤なんですね!!」

そんなにくちばしインパクトあるかなぁ?(゜゜;)

先生「手に乗ってるけど、飛んでいかないんですか?」

え、えーと…先生は手乗りというものも、よくご存知ないんですね。(゜_゜;)

文鳥飼いとしては、もっともっと文鳥のかわいさを世に広めなくてはいけないと強く思いました!


[PR]
by arurippi | 2017-10-30 11:55 | 文鳥のこと

日の出



台風の翌日は空気が澄んでいて、日の出がはっきり見えます。
いつもは地平線に雲がかかっていることが多いけど、今朝はすっきり!

b0203030_07321122.jpg



[PR]
by arurippi | 2017-10-30 07:29 | そのほか


今日はほんとによく降ってます。
ひとりなのでうちから一歩も出ないで、本を読んだりテレビを見たりピアノの練習をして過ごしてます。かたわらには常に文鳥(^^)
ピアノは「婚礼の合唱」が終わったので、「カノン」を練習し始めました。

午後のおやつは紅茶。
b0203030_15155448.jpg


うちはコーヒー党なので、紅茶専用のカップがないのです。
いただいた紅茶のジャムがなかなか減らないので、豪快に紅茶に入れて飲みます♪

右に写ってるグレーなのはティーコゼーで、フェルトでできてます。(自分で作ったものではありません(-.-))
b0203030_15155475.jpg



雨の日もお風呂は欠かさず♪
b0203030_15302172.jpg







[PR]
by arurippi | 2017-10-29 15:15 | 食べもののこと

もうクリスマス



今日は食料品の買い物ついでにいろんなお店を見てたら、アフタヌーンティーリビングにクリスマスのコーナーができていて、衝動買いしてしまいました!
りんごのツリーです。
自分の部屋に飾ってみたけど、ダイニングテーブルに置いてもいいかな。
ハロウィーンは興味ないけど、クリスマスはかわいい。

b0203030_20072835.jpg


(画質が荒くてすみません。)

b0203030_20072916.jpg

雑貨を買って飾ることからずいぶん遠ざかっていたけど、自分の部屋ができていろいろ飾りたくなりました!(^-^)/


[PR]
by arurippi | 2017-10-28 20:06 | そのほか

食器棚の中



今日はまたごそごそと食器棚の整頓でした。食器棚の中は全て2客ずつにしました。残った食器はスペアとして空いてる引き出しにひとまとめに。
まじまじ見るとやっぱり使い込んでるものも多くて、あんまりなのは処分しました。
食器は割れない限り使ってるからなかなか買い換えないのだけど、自分たちはいいとしてもお客さんに古ぼけたのを出すわけにいかないから、これを機にいいのを見つけたら2客ずつ買いかえていきたいです。ちょっと楽しみ♪

食器棚の中の写真は、、無理でした!すみません。やっぱり食器棚の中って生活感出て恥ずかしい。


今日のおやつはFLOのタルトとコーヒーです。このお皿は1997年製!!(゜_゜;)
これは残すのです…。

b0203030_19194479.jpg

[PR]
by arurippi | 2017-10-27 19:53 | そのほか

食器の片付け



食器がありすぎる気がしてたうちの食器棚。一応厳選したあとなので、どれも使ってます。でももっと使いやすくしたい!!
と思ってたら、昨日美容院で読んだ雑誌の片付けの記事で、ピーンときました!
うちは主人とわたししか食器を使わないから、種類はそのままで、枚数を減らせばいいんだ!ってことにやっと気付きました。
うちは5客セットが多いけど、たくさんお客さんが来ることはないからせいぜい3枚あれば十分!(°▽°)やっと気づいた自分!!

というわけで、今日は食器棚の整頓と流しの下の引き出しの整頓をしてました。
途中歌のレッスンへ…。楽しいけど30分レッスンはあっという間。隔週じゃなくて毎週にしようかな。それだと嫌になるかな。

b0203030_17405292.jpg
レッスンから戻って片付け再開!
表に出ているものも仕舞おうかとも思ったのだけど、これがないとさっぱりし過ぎてわたしのキッチンじゃなくなる気がするので、このままにしました。


[PR]
by arurippi | 2017-10-26 17:41 | そのほか

頼まれてもいないけど



頼まれてもいないけどこんなのをうちの文鳥に買いました。

b0203030_11594178.jpg


鳥が中に入ってほっこりするベッドです。
いいんです、別に使ってもらえなくても。飼い主の自己満足ですから。

1000円少しのわりには、中は滑らかなボアで暖かくて、爪も引っ掛かりにくそうにできてます。
さっそくソファーの上に置いてみました。(中には鏡を仕込んであります。)

b0203030_11594286.jpg


当然警戒してます。

そろそろとチェックにきました!
b0203030_11594387.jpg


なんと、ここまで顔を突っ込みました!
b0203030_11594317.jpg


寛ぐことはないけど、入りました!
b0203030_11594416.jpg

1日でここまでクリアするとは予想外です!







[PR]
by arurippi | 2017-10-25 16:39 | 文鳥のこと

今日の朝ご飯



トーストとオムレツ、ウインナー、サラダ、柿です。オムレツのケチャップのハートは偶然できました!
b0203030_07470330.jpg

最近よく街を歩いていると道を聞かれます。調べてみると、地域に溶け込んでいて急いでいない人がよく聞かれるらしいです。確かにわたしはそうかも(^-^)/



[PR]
by arurippi | 2017-10-25 07:47 | 食べもののこと

また模様替え



また自分の部屋の模様替えをしました。
ベッドと椅子とテーブルの位置を替えてオットマンを出して、クッションカバーも替えました。といってもクッションカバーはまだ冬用と春用の2枚しかありません(-_-;)

b0203030_15215578.jpg

ちなみに、風水は全然気にしてません。
でもひとつ、自分にはあまり縁起が良くないので止めてることがあるんです。それをこの前うっかりしてしまったのです!(それはどんなことなのか、詳しくは書けなくてすみません。たいしたことじゃないけど自分の中では禁忌なのです。)

そしたら嫌なことがありました。土曜日にすごく久しぶりに主人と一瞬気まずい雰囲気になったのです。もともと主人は穏やかな人だし、もうお互いいい年なので最近は全然けんかなんてしないのに。
すぐに仲直りしたけど、久しぶりのけんかはそれのせいの気がしてならない。今度どこかの神社に行ってお参りしてすっきりしてこよう。

[PR]
by arurippi | 2017-10-24 15:24 | そのほか

文鳥の日でーす!!



10(手)2(に)4(しあわせ)で今日10月24日は文鳥の日です!!

うちの文鳥を呼んでみました。


「なあに~?」
b0203030_13234811.jpg



b0203030_13234958.jpg



「呼んだ~?」
b0203030_13235034.jpg


かわいいなぁ。
ずっと元気でいてね!



[PR]
by arurippi | 2017-10-24 13:20 | 文鳥のこと