おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

とりあえずv(^o^)


昨日の文鳥は、かごに入ると何かに怯えてバタバタして、えさも食べないしぐっすり寝ることもしないで、飼い主を困らせてくれました(;_;)でもかごに入る瞬間だけは素直で、夜も静かに止まり木で朝まで寝てました。

今朝は、、、カバーを外して定位置にかごを持っていくとやっぱりバタバタ(´ヘ`;)
なので、文鳥が何に怖がってるのかじっくり観察してみました。

文鳥は止まり木のはしっこに止まりながら、ある方向ばかりチラチラ見てました。止まり木の反対側にある小さい透明の水入れです。
b0203030_11155712.jpg

赤く囲ったところが恐怖ゾーンのようです。
ずっと前から置いてあるのになぜ急に怖いの??

試しに文鳥をかごから出して、その水入れを撤去して、もう一度文鳥をかごに戻したら、
なんとか大丈夫でした!
相変わらず元水入れの辺りを気にしつつもバタバタはしないで、えさを食べたり寝たりしてくれました。
とりあえずよかった!!

なぜ怖いのか理由はわからないけど、これでお留守番もできるからひと安心です。昨日から飼い主は疲れました…。そのあと買い物に行って、ロイヤルミルクティーでほんわかしてきました。


なぜ怖かったのかはヒミツ!
b0203030_11585122.jpg



[PR]
by arurippi | 2018-10-17 12:56 | 文鳥のこと