おうち日記 arurippi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2018年 09月 06日 ( 1 )



大きな地震がまたありました。被災されたかたがたのライフラインが少しでも早く回復しますように。

3.11の震災のあと、使わなくなった旅行カバンで防災用バッグを作りました。中身は、ウエットティッシュや古タオル、古靴下、マスク、メガネ、使い捨ての手袋、歯ブラシ、乾電池、紙皿、紙コップ、サランラップ、割りばしとかです。カバンはパンパンで、チャックが閉まってません(>_<)

で、さっきそれを見直していてふと疑問が。
わたしのカバンは、避難所に持っていく用なのかな?
3.11のとき、ここは自宅で過ごせたけどライフラインは一部だめでした。それを基準に揃えたので、このカバンを避難所に持っていってもあまり意味がない気が…。

他にうちには、水が出ないときの簡易トイレ用に、大きなゴミ袋をたくさんと、古新聞などが置いてあります。水が流れなくてもやっぱり自宅のトイレがいちばん落ち着きます!
なので古新聞を資源ゴミ用に束ねるときも、いつも10日分くらいは残しています。

追記
水が出なくても、お風呂にためておいた水でトイレを流せばいいと思われるかな。でも下水道もダメだと流せない(流してはいけない)のです。とくにマンションではそういうことがあります(;_;)なのでお風呂に水をためておくというのも考えものなのです。


[PR]
by arurippi | 2018-09-06 17:29 | そのほか